どうも、たむけんです!


TD2、TD4共にオプションパーツも出揃った様ですが

TD2だけ、まだ足らないパーツが・・


標準のCVAやTT02B用ダンパーならまだしも、ビッグボアARダンパーにした際のフロントスプリングが無いんです!

タミヤでビッグボアARダンパー、2WD用フロントスプリングセットもあるのですが・・硬いw


インボードサスの影響もあって、TD2はフロントが軽いのでノーマルのフロントスプリングはRWDドリフトのスプリング位柔らかくコシが無いw


そこでドリフト用スプリングならば?

て事で探してみました!


最近になって、車体を大きくロールさせてドリフトするスタイル用のロングスプリングが出ているので、その中からチョイスしてみようかと。


最初はRC926のロングスプリング55mm



硬さはTD2ノーマルよりチョイ硬



仮装着したら


プリロード0でもリバウンド0・・長すぎた〜w


次はTOP LINEのロングスプリング46mm3種!


この内でスーパーソフトがRC926の55mmと同じ位の硬さですのでコチラからチョイス



うん、プリロードも掛けられて、リバウンドも取れます!


バネ受けもリアの大径サイズを使用すればOKです!


これで標準CVA、TT02B用アルミダンパーはクリア!


次は本命のビッグボアARダンパーです!



とりあえず仮組みで検証してみます!



バギー用ビッグボアになるとドリフト用ビッグボア対応スプリングでギリギリ!

プリロードに掛かる程度w

付属のバネ受け(アルミ)では無理なのでダンパー付属のプラパーツにあったバネ受けで対応。

少しばかり、甘くみていたようですね。


最終的にCVA、TT02B用アルミダンパー、バギー用エアレーションダンパーには使用可能。

ビッグボアARダンパーは妥協すれば使用可能となりました。

ま、買ってしまった物は使いますけどねw


結論。タミヤさん!TD2用スプリング出してください!


TD2ユーザーの皆さんにとって参考になりましたでしょうかね。


では、また〜ノシ