どうも、たむけんです!


先日、TNレーシングのルマン(グループC)で試験的にテスト販売して即完売されたマスダンパー。


今回量産タイプとして上がって来た方を最速でオフロード走行テストしにスカイホビーオフロードコースへ


テスト車両はTD4アスチュート!


たまたま、バッテリー横置きのTD2レイアウトだったのとフロントダンパー固定ブラケット下にスペースとシャーシセンターに穴があったのでそこにマスダンパーを設置!


ウエイトも3種類重さ違いであったので3種類共比較してみました!


まず、無しの状態から走行。

感覚を覚えたまま、マスダンパーセットして走行再開!

走り始めの1周目から動きに違いが現れました!

ギャップ通過時の安定感が凄く高い!

装着前だと跳ね気味に通過していた場所がしっかりと路面をとらえている!

タイムに差が出たと思う位、操作していてもアクセル全開時間が増えてます!

それくらいシャーシの安定感が増したと言う事ですね。

ウエイトを重くしていくと今度はマスダンパーの跳ね返りが予想していない時に出る事があったので

自分の場合はウエイト中間が今回は良かったです。


今回のマスダンパーは全体の長さも調整されているので穴と設置スペースさえ確保出来ればシャーシはなんでも使用出来ると思います。

カテゴリーもオンロード、オフロードと幅広く使えると思いますので発売アナウンスされるまでに設置場所を探しておきましょうw


では、また〜ノシ