どうも、たむけんです!
いよいよ発売になります、TNレーシング今年最後?の新商品"YD2コンバージョンシャーシ FLZ"
飯塚社長のご厚意で量産版をお借りしました!
写真左側が"FLX"、右側が新作の"FLZ"です!
大きく違うのはフロントバンパー一体型で大きく肉抜きされたフロント部とDバーより更にしなりの大きなラビットバーとセンター開口部のリア部です。
フロントバンパー一体型になっても軽量です!
(FLXは約62g、FLZは約56g、更にフロント樹脂バンパー分も無くなるので差は20g位以上軽量)
基本的にリアモーターのコンバージョンを前提として設計されていて、どちらも板厚は2.0mmです。
リアモーターでのレポートは設計者のフルボーさんや
TNレーシングサポートドライバーの皆様にお任せして
自分の方は変化球で行きたいと思います!
"FLX""FLZ"共にRミッション用となっていますが
追加の加工などでE、S、Zミッションも搭載出来ます。
が、追加加工せずにRミッションと同じくポン付けで出来る物が有ります。
TNレーシングがインフィニティ♾ロールと開発した
"EIR"ミッションです!
と、言う訳で自分はミッドモーターの"EIR"でコンバージョンしてみますね。
(ポン付けはZミッションでも出来ますが現状ではセンターブレースが使えないのでピッチング剛性は低いです。後RC-ARTのRRRも出来る様です)
シャーシ側、無加工のポン付けで完成!
"FLZ"はフロントバンパー一体型なのがいい感じ!
スライドラックでもワイパー式でも組めますよ。
走らせてみて感じた事はフロント、リア共にタイヤの接地感が"ビースト"より増えていてコントロール幅が広く安定感のある走りですね。特にフロントは軽くなっているのにしっかりと存在感あるのが凄い!
EIRはアッパーデッキとミッションが繋がっていないのでドリフトから真っ直ぐに戻るのが若干遅い位ですが真っ直ぐまで待つ事なくそのまま加速出来るので問題ないですね。
ミッドモーターの"EIR""Z"ミッションでのコンバージョンも有りなシャーシですね!
初回ロットは少なめですが進化した"FLZ"期待に応える仕上がりです!
では、また〜ノシ





