どうも、たむけんです!
今更ながら、この"反トルク"と言う単語。
今現在のRWDドリフトでは馴染みの単語です、が!
色々と間違えて理解しちゃっているところが有りました!
コトの発端はYD2シリーズでE、S、Rは反トルク。
Zは正トルク。とユーザーが言う事からです!
元々、反トルクと言う単語。これは正確には
"モーターのシャフトが回転する方向に対してモーター本体を逆回転させようとする力(トルク)"の事を言っています。
これがいつの間にかユーザー側でYD2シリーズ(リアを上から押す力)を反トルク、ベルト車やYD2Zの様にモーターを逆側に向けている車(リアを下から押す力)を正トルクと利便上で定義してしまった為、理解に苦しむ様になってしまいました。
これはヨコモYD2Eの商品説明です。
"モーターの反トルク"でリアトラクションを上げると書いています。
これはヨコモYD2Rの商品説明です。
"モーターの反トルク"とは書いていますがユーザー側が一般的に言っている"反トルク"とは書いていませんし"正トルク"とも書いてません。
ではYD2Zの商品説明ではどうでしょうか。
"モーターの反トルク"どころかトルクと言う単語が出て来ません。
ユーザー側で勝手に"正トルク"と利便上言っている事になります。
実際、自分も今回YD2Zコンバを作った際にユーザー側(人)に説明する利便上"正トルク"と書いています。
ご理解の程よろしくお願いします。
では、また〜ノシ

