血流改善のための重ね履きで逆に足が冷える?妊活さんにおすすめ靴下 | 妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

三兄弟(11.7.5)長女(3)の4人のママ
ゆる自然派、日々の育児の気づきやお役立ち情報、日常を綴る
元気なカラダとココロで、思いっきりやりたいことをやって後悔のない人生を♡

 

朝晩の冷え込み、そして日中も昨日は気温上がらず、結構寒かったですね汗

この時期、足元の冷えに悩む女性多し。

 

 

 

妊活では、重ね履きを勧められていることがあり、実際過去、妊活中の友人がシルクの靴下4枚履き?してると聞いたことが。

 

靴下は重ねて履きすぎると、血行を阻害したり、汗で逆に冷えたりして、逆効果なこともあるんです。

履いても、2枚まで。

内側シルク、外綿素材がベストです。シルクが汗を吸って、綿が湿度調整してくれます。

(とはいえ、わたしは靴下2枚履くとどうも窮屈なのでやったことないですが)

 

そして、履くのは5本指ソックスをお勧めしてます。

下半身の血行に、足首~つま先までの血流はとても大切。

5本指の方が、指先の血流がしっかり流れやすいです。

 

 

足元の冷えと靴下。

なぜ今日これを書いたかというと。

実は、わたしも、最近、セルフケアをさぼった上に、外食続きで、食べすぎてたので、ちょっと足元の冷えが気になってたのですー笑い泣き

で、そういえば靴下のこと書いてなかったかなぁと。

 

ということで、今日は朝から、足の血流をしっかり流すべく、セルフケア。

ケアの時間自体は5分ほどでしたが、その後、靴下1枚で床の上を歩き回っていても、全然冷えないびっくり

慣れたらさっと自分で血流回復できるようになりますキラキラ

ちなみにわが家の床、床暖はなく、無垢の木です。

 

 

脱線しましたが、靴下は履きすぎ注意、履くなら5本指がお勧めですという話でした☆

 

12月、日程未定ですが、梅田周辺で施術受けて頂けるよう、サロン借りようと思ってますー照れ

また決まりましたら報告しますね乙女のトキメキ

 

 

クローバーお知らせクローバー

11/28、友人と3人で初インスタライブしますウインク

 

初の試みなので、話がどんな感じになるかわからないけど、これ話してほしい!とかありましたら公式LINEよりメッセージ下さいね。自然な妊活妊娠出産育児に関することをゆるく話す会の予定。

時間は11時、アーカイブ残す予定です☆
 

ではでは、今日も元気に楽しく過ごしましょうー爆  笑

 

 

 

 

::::::: 想い :::::::

わたしにとって妊活妊娠出産育児は、温かく包まれて、幸せで、明るい感覚。ゆだねる、ゆるむ、心地良い。

そこには、今では一般的となってしまった痛い・怖い・不安はありません。

ヒトは、周りの環境から影響を受ける生き物。

カラダもココロも、自分が本当に望む未来へ向かって歩いていけるように、まずは「今」を感じて、「どうしたいのか」を引き出してみませんか?

1人でも多くの女性に幸せな妊活から始まる幸せな妊娠出産育児を

妊活妊娠出産育児を自然の営みの中で

カラダとココロを整えるお手伝いをさせて下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::

~小川友子 プロフィール~

カラダとココロの妊活サポート

助産師・保健師・看護師

病院・クリニック・地域で助産師として10年以上、お産や保健指導・相談に従事

長男の助産院での出産で自然出産のもつ力に魅せられて、その後3人を出産。一人でも多くの女性の妊娠出産育児を幸せなものにしたいと、フリーランスとして活動。

幸せな妊娠出産育児のためには、妊活前からカラダとココロを整えることの大切さに気づき、妊活中の方へのサポートをはじめようと、現在に至る。

自分で妊娠しやすい「カラダ」をつくるセルフ晴体

幸せな妊活のために欠かせない「ココロ」を整える脳科学コーチング

趣味は泳ぐこと、読書

 

 

 

LINE公式では妊活妊娠出産育児情報を不定期配信中キラキラ

 

友達追加は下記より音楽スペクトル

友だち追加

 

 

 

妊娠・出産・育児についての情報はこちら↓

https://jyosanmama.com/