週末は、2歳長女とサンダーバードで加賀温泉まで女子旅に行ってきました![]()
大学時代の親友と現地集合![]()
今回の旅の目的は、お互い家事育児からの解放&おしゃべり![]()
なので、どこも観光せず、駅からホテルの無料送迎バスを利用してホテルステイを楽しみました![]()
親友も三兄弟の母
長女を見ていた、三兄弟の母2人の感想
「同じ場所にいるし、静か」![]()
長女も、お転婆かおとなしいかと言われたら、活発な方です。
親の近くにはあまりいてくれないし、一人でどんどん歩いて行ってしまう自由な感じ。
ですが、旅行中は、電車、食事やお風呂など、人に迷惑かけるような感じで逃走→追いかけることは全くなくて。
電車でも食事でも、2-3時間と長かったのに、自分の席の周りにいてくれました![]()
そりゃ、大人だけで旅行するのとは、やっぱり違いますが、それでも、親友との会話を楽しめ、ゆったり過ごすことができました![]()
以前別の友人(1人目男、2人目女)が、「女子はお転婆でも空気読むから全然違うよー」と言っていたのですが、まさにそんな感じ![]()
もちろん個性もありますし、性別で何かを決めるわけじゃないけど、フラットな目線で見ても、やっぱり違うなぁと感じた旅行で、面白かったです。
宿泊させて頂いたのは、ホテルアローレさん
夕食のレストランのスタッフさんの、長女への気遣いがとっても素敵で、気持ちよく過ごさせて頂きました。
全国旅行支援のおかげで、初めてハイクラスのお宿に泊まってみたのですが、やっぱり、お値段は、サービスやお料理に現れてくるのね、という感想。(普段は、お安くて、料理が美味しそうな穴場宿を見つけるのが好きです♪)
洋食のコースで頂いたミネストローネが絶品で、野菜盛沢山だったのに、長女間食![]()
「食べちゃダメ」と言われました![]()
素敵な時間をありがとうございました![]()
2日間、家事育児(長女はいるけど)から解放されて、リフレッシュ![]()
年末年始まで、またバタバタしそうな季節がやってきますが、楽しんで走り抜けていきましょう![]()
::::::: 想い :::::::
わたしにとって妊活妊娠出産育児は、温かく包まれて、幸せで、明るい感覚。ゆだねる、ゆるむ、心地良い。
そこには、今では一般的となってしまった痛い・怖い・不安はありません。
ヒトは、周りの環境から影響を受ける生き物。
カラダもココロも、自分が本当に望む未来へ向かって歩いていけるように、まずは「今」を感じて、「どうしたいのか」を引き出してみませんか?
1人でも多くの女性に幸せな妊活から始まる幸せな妊娠出産育児を
妊活妊娠出産育児を自然の営みの中で
カラダとココロを整えるお手伝いをさせて下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::
~小川友子 プロフィール~
カラダとココロの妊活サポート
助産師・保健師・看護師
病院・クリニック・地域で助産師として10年以上、お産や保健指導・相談に従事
長男の助産院での出産で自然出産のもつ力に魅せられて、その後3人を出産。一人でも多くの女性の妊娠出産育児を幸せなものにしたいと、フリーランスとして活動。
幸せな妊娠出産育児のためには、妊活前からカラダとココロを整えることの大切さに気づき、妊活中の方へのサポートをはじめようと、現在に至る。
自分で妊娠しやすい「カラダ」をつくるセルフ晴体
幸せな妊活のために欠かせない「ココロ」を整える脳科学コーチング
趣味は泳ぐこと、読書
ではでは、今日も元気に楽しく過ごしましょうー![]()

