29w6d 長男出産直後のケア | 妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

妊活から育児までをHappyに☆4児ママ出張助産師ともこ

三兄弟(11.7.5)長女(3)の4人のママ
ゆる自然派、日々の育児の気づきやお役立ち情報、日常を綴る
元気なカラダとココロで、思いっきりやりたいことをやって後悔のない人生を♡

助産師ともこです。

 

はじめましての方はこちらから。

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事ラブラブ

 

 

 

 

 

長男出産の振り返り

 

わたしの陣痛時の過ごし方

陣痛がスムーズに進むための行動

長男出産振り返り

長男出産振り返り

長男出産振り返り⑤

長男出産振り返り⑥出産のとき

 

 

 

へその緒すぐ切る?切らない?

 

へその緒ってすぐ切るイメージですか?

長男の時は、そのまま胸の上に来たので、

しばらくしてから切りました。

5分はてなマークぐらいは経ってたと思います。

 

へその緒をすぐ切った方がいいというのは、

出生後も臍帯から血流があると、

赤ちゃんが多血→黄疸がひどくなりやすい

と言われているからです。

 

 

ただ、胎盤を赤ちゃんより低い位置に置いておくことで、

急激な血流の流入を防ぐことができると言われています。

 

臍帯は切断前に、コッヘルという器械ではさむ(血流を止めるため)のですが、

それがいつのタイミングだったかは覚えてませんあせる出生直後ではなかったような。

 

血流を止めた(止まった)のがいつかはちょっと不明ですが、

抱っこしてたから、赤ちゃんより当然胎盤の位置のが低く、

その後、黄疸の値も正常値で経過しましたウインク

 

臍帯血流をとめるタイミングは、産院により、色々かもしれません。

 

 

夫がへその緒を切ってくれました

 

助産師さんが、

「夫にへその緒切りますか?」

と聞いてくれたので、せっかくだから切ってもらいました。

 

へその緒って、弾力があって、意外としっかりしてるので、

ちょっと手こずってましたが無事切断照れ

 

血液が出て、ビビる夫。

そりゃ、太い血管3本通ってますからね(笑)

 

臍帯を切ることができるかは産院の方針によりますので、

もし夫や自分で切ってみたいという場合は、事前に相談してみて下さいねウインク

 

 

胎盤が出て、傷の縫合

 

胎盤は出産後10分ほどすると、自然に子宮の壁から剥がれます。

軽い陣痛のような子宮の痛みがあった後、胎盤が出てきました。

 

どうやら、膣の中が少しだけ切れていたみたいで、

少しだけ縫ってもらいました。

 

助産院を開業されている助産師さんは、

縫合についてもきちんと学ばれていて、

裂傷がひどい・出血が止まらないなど以外は対処してくれます照れ

 

 

その間、赤ちゃんは計測などなど

 

赤ちゃんは、すぐ隣で、

体重や身長など計測してもらい、

目薬をさし、必要な処置をしてもらいました。

 

体重は3170g

標準身長で、やせ型のわたし。

 

周りの予想は3kg以下、わたしも3kg以上の子は出てこないだろうと思ってたのに

予定日も超えてたからか、

しっかり成長しておりましたびっくり

そりゃ、降りてくるのに時間かかるわけだ笑い泣き

 

結局、産まれたのは1時前だったので、

分娩所要時間は10時間ほどで、わりと早かったはずなんですけどね。

 

服を着て、夫に初抱っこしてもらった後、わたしのところへリターンラブラブ

 

 

2時間はお産の部屋で過ごす

 

家族で2時間はお産の部屋で過ごしました。

産後2時間は出血しやすいタイミングのため、安静に過ごしてください。

 

その間、初回授乳をしたり、

一緒に寝たりと、

ここから24時間同室スタートですウインク

 

ちなみに、胎盤が出てから1時間・2時間で、

ママと赤ちゃんのチェックをしている産院がほとんどです。

 

1時間と2時間のタイミングで、助産師さんが来てくれて、

色々ケアしてくれましたグッド!

 

 

 

 

明日は出生直後の赤ちゃんの生態について書きたいと思います手

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

オンライン相談始めます。

 

 

妊娠・出産・育児のことで悩みや不安のある方、お気軽にご連絡くださいニコニコラブラブ

 

詳細はこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

助産師ともこへのお問い合わせやお仕事依頼はこちら↓

https://jyosanmama.com/contact/

 

 

妊娠・出産・育児についての情報はこちら↓

https://jyosanmama.com/