今日はしっかりとした雨ですね雨雨雨


昨日一昨日と暖かかったので
今日は寒く感じます~ぐすん



昔に比べて子供の遊び場が少ない❗
公園が出来ても『ボール使用禁止❗』
ちょっとした場所を見つけてボール遊びしようものなら『危ないむかっ』と怒られる笑い泣き


昔は子供が遊んでいて『危ない』とか『あっちでやれ』とか『うるさい』とか
文句を言う大人なんていなかった❗
危ないことをしていれば叱ってくれる大人が近所に必ず一人はいたなぁルンルン


子供の声をうるさいだとか
やれ、危ないだとか


本当に子供に必要なことを
大人の都合でやらせなくなっている!!!!!!



確かに子供が家の前でボール投げやボールを蹴っていて
植木鉢やガラスを割られるのは
嫌だし困るけど…
だからって遊ばせなくするのではなくて
他に方法があると思うんです!!



子供が外で元気に遊んでいて
楽しそうな声をあげるのが
うるさいですか!?!?!?!?!?



親にも言いたい!!


うるさくされるの嫌だから
黙らせるためにゲームを与えるの!?


家の中でゲームされても
うるさいからと外でやらせて
大型ショッピングモールのベンチに座って
仲間同士で水筒まで持参して
夕方までゲーム!!有り得ない!!



親と買い物に来てたって
ゲーム片手に歩いてる!!


2~3歳の子が
私より上手にスマホのゲームをやってる!!




子供に必要なことはなんだろう?
子供のために出来ることって?



親、大人の都合で
子供の遊び場が減ってる!!


親、大人の都合で
ゲームばっかりやっている!!


だから子供らしい子供も減ってる!!



それでいて子供がサッカーやりたいとか
野球やりたいって言えば
親の当番が面倒だからってやらせない!!



子供に必要なことはなんだろう?
子供のために出来ることって?



大人がしっかり考えて
行動しないと
変わっていかない!!



色んな事情の方がいて
色んな考えがある


でも私は本来の子供の姿を
守っていきたいキラキラキラキラキラキラキラキララブ