車を運転中、信号待ちでふと窓の外を見ると、

とある老夫婦が目に留まった。


そのご夫婦は、まったく同じ歩幅で、同じテンポで、

歩いていらっしゃいました。

まるで、目に見えない紐でくくられているかのように(?)

静かに、ゆっくりと。

一歩、また一歩と、歩みを進めておられました。

おじいちゃんの左手は、おばあちゃんの右手に添えられていて…。



長年連れ添った夫婦ならではの幸せのバリアとでもいうのか、

おふたりだけの世界観、時間の流れを作られていました。

同じものを見て感動したり、喜びや悲しみを分かち合ったり、

時にはケンカなんかもしたりして。


こうして積み上げてきた長~い年月を、

見ず知らずの私が思わず思い至ってしまうほど、

ステキなオーラがおふたりを包んでいたのです。


これからも、おふたりは、同じテンポで人生を歩んで行かれるのでしょう。

なんだかいいな~。


心がほんわかとした、そんなつかの間の信号待ちでした。

赤信号、ありがとう。