結婚してアメリカへ旅立っていった先輩が帰国したので、
1年ぶりにごはんを食べに行きました。
アメリカ人のダンナさまを伴ってやってきた先輩は、
なんだか幸せそのもの。
ダンナさまは常にニコニコしていて、うらやましい限り。


…ところが、私は英語という言語から離れてもう数年。
最後に英語に触れたのは、いつだろう?
フラの先生が日本にやってきた時か?
しかし、その時は全くもってしゃべる機会がないまま終了。
あ、ハワイに行った時か?
いや、あの時はすべて日本語で通したような…。


という有様。


うーん。
先輩いわく「中学卒業程度の英語で、日常会話はできるよ」とのこと。
きっとそれすらも、すでに怪しいんだろうな~。
使っていないと忘れてしまう。
悲しき脳みそだ!


次に先輩が帰国するのは、2年後とのこと。
それまでには、先輩のダンナ様と少しでも会話ができるように、
なっておきたいものです。


昨日は日本人とアメリカ人の国民性の違い、
文化の違いなどをイロイロ学びました。
目から鱗とは、まさにこのこと!


日本って、やっぱり島国なんだな~。
と、改めて思い知ったのでした。


いやはや、面白い。