11日の祝日は、久しぶりに女友達とショッピング。

アウトレットの、さらにセールへと行ってきました!


小心者の私は、ひとりで買い物に行くと、

店員さんにおびえてじっくり吟味することができないうえ、

勧められるがままに試着をし、

じっくり悩む隙を与えない営業トークに圧倒され、

お店を後にしてしまう。


営業トークがやたらナチュラルで上手な人と話をしていると、

「いつ着るんだ、これ?」的な後先考えない買い物をしてしまい、

そうでないときには

「考えます」

とお店を出る。


…と、なかなか強い意志を持っていかないと、思ったとおりの服が買えないのである。



そんなこんなで、友達とショッピングをすることに!


いや~。すごい試着した。

最初に「アウトレットだから、普段より少し背伸びしたお店へ行こう!」と意気込んだせいか、

普段使いのお店に行くと金銭感覚がすっかり麻痺してしまい、

さらにお互いの相乗効果もあり、どんどん火がついた!


友達と一緒に行くと何がいいって

①女子3人でいると、あまり店員さんに声をかけられずに済む

②好みのテイストの洋服に手を伸ばすと「それ、同じようなの持ってるよね?」と指摘してくれる

③試着して似合わないときには、ハッキリと言ってくれるので、冷静になれる

 (こんなの、いつ着るの?どう着るの?と、買って後悔することはない)

…と、色々ある。


そして、時として「お店の方ですか?」というぐらいの勢いで褒められ、その気にさせられる(笑)

そんな時も、営業トークとは違って信頼できるので、ありがたいんだけど。



そんなこんなで、今すぐ使えるスカートや、春めいたワンピ等々をゲットしたのでした。

いつ、どこへ来て行こうかな~と考える時間も、なかなか楽しいものです。

お出かけしたくなってきた。