先日、トマトのおでんなるものを食しました。


トマトとおでん…。

どんなんなんだ??


と考えすぎていた私の予想を、

あっさり簡単にくずしてくれました。


要するに、和風だしに浮かぶ丸ごとトマト。

(ちゃんと4分割されている)

でした。


そりゃ、そうだ。



どうも、脳内で色々難しく考えてしまっていたようで。

おでんはおでんだから、何も難しいことはないわけで。



そのトマトのおでん。

とろんとろんで、甘くて、それでいて和風だしによくあって、

美味でございました!

確かに、ダイコンやこんにゃくや卵などなど、

いわゆるおでんのイメージとは異なるけれど。

あれは、確かに、おでんです。


トマトもおでんも、決して特別なものではない。

でも、それを組み合わせると、新しい発見に出会える。

それって、どんなことにも言えることのような気がする。。。


トマトのおでんを通して、そんなことを考えてみた

ある日の出来事でした。