美容院に行くと、思い出す人がいる。
それは、シャンプーをしている時。
美容師さんが頭皮を心地よくマッサージしながら、
軽やかに指を滑らせていく。
その絶妙な力の入れ具合にうっとりとしている時、
「かゆいところは、ないですか?」
「洗い足りないところは、ないですか?」
とお湯加減とともに聞いてくれる。
私はいつも「大丈夫です。気持ちよいです」と答える。
そういうものだと思っていた。
…それは、数年前、会社の先輩と話しているときに
「この辺をもう少し洗ってとかって言うよ。いつも。
家族全員、そう言ってるよ」
とこともなげに言い放った。
それは、ある意味衝撃だった。
そうか。
あれは、先輩の家族のような人たちへの満足度をあげるため、
その気遣いのために放たれている言葉なのか…。
と気付いた。
単なる社交辞令的なものだと思い込んでいた。
サービス業って、色々なお客様と接しながら、改善を加えながら、
満足度の高いサービスを提供し続けていく大変なお仕事なんだな~。
改めてそう思ったエピソード。
そして、その先輩のことは、
美容院へ行ってシャンプーされるたびに、
そのエピソードとともにいつも思い出されるのです。
きっとこれからも、ずっと美容院に行くたびに思い出すんだろうな~。
何年経っても、その人が語ったエピソードとともにその人自身を思い出す。
そんなインパクトのある人に、私もなりたいものです。