エクシブ浜名湖での旅行の最終章。


夜は部屋のジャグジーを、翌朝は7時に起床しスパへ。
朝の露天風呂は、やっぱり幸せ~。


チェックアウトぎりぎりまで和室でくつろぎ、
名残おしいままに、ホテルを後にする。


その後は、やっぱり浜松といえばこれでしょ。
と、春華堂のうなぎパイを作っている工場のファクトリーツアーへ。
(無料で見学でき、うなぎパイを1枚もらえる)
ブランデー入りのうなぎパイをお土産に購入。
うなぎパイは「夜のお菓子」、
ブランデー入りは「真夜中のお菓子」。思わず納得。


そしてそしてそして!
絶対に外せないのは、うなぎ。




エクシブのお部屋においてあった「うなぎ屋MAP」の中から
塩焼きの白焼きが味わえるという「山本亭」へいざ。


予約をしたら、ぶっきらぼうな応対にやや不安。
お店に行ってみると、こぢんまり。
しかし、お店に入ると「仕事はしっかりやりまっせ」という
風貌の職人さんの働きに目を奪われる。
味はいわずもがな。




うなぎの身はふっくらしていて、皮はパリッと。
味があっさりしているのも口に合いました。
白焼きのタレではなくて塩はお初でしたが、んまい~。
病み付きになりそう。
いいお店を発見できました!




そして、友達いわく「ととろの森」という「ぬくもりの森」へ。
こんなメルヘンなおうちが、現実にあるなんて!
という風貌。
この中に、雑貨屋さん・ケーキ屋さん・フレンチレストランがあるという。
(建築家の方のショールーム兼ショップになっている)


さすがに、ケーキを食す胃のゆとりはなく、
散策のみを楽しむ。
いつか、ここでフレンチを味わいたいな。


知っている浜松の魅力。知られざる浜松の魅力。

なんだか盛りだくさんの旅に大満足。
気の置けない友人との旅は、本当に楽しいものだな~と実感しました。

2日間、ありがとう!


〈The END〉