野菜ソムリエのシェフがいるイタリアンレストラン

「セルヴァッジョ」へ行ってきました。


ココは、ある日の取材の帰り、

4時間にもわたるロングプレ&取材に疲弊した私の目に飛び込んできたお店。

店内は15席ほどとこぢんまりとしているが、

奇跡的にも2席空いていた。

それが、運命の出会いだった。



それから、もう何度足を運んだだろう?

3連休の最終日に、またしても行ってしまった。

ドリンクのタイミングも、会話を邪魔しないサービスのタイミングも

どれもがスムーズ。

前菜が運ばれてきた時には、私たちはあまりにも熱心に話をしていたが、

私は「前菜の説明を聞きたい!」と思いスタッフをちら見すると、

他のメンバーの話を遮らないよう、小声で説明してくれた。

キュン(胸が高鳴る音)





ここは、本当に野菜がおいしい。

シャキシャキした食感はもちろん、野菜が元気な気がする。

(それを、人は新鮮というのだろうけど、敢えて“元気”と言いたい)

野菜はメインの添え物…という感じではなく、

野菜も旨みを主張している。


興奮のあまり、サービススタッフの方に、

「野菜がとてもおいしいですね!」と伝えると、そのワケを教えてくれた。

いわく、シェフが野菜ソムリエの資格を持っていて、有機野菜や生産者のセレクトにこだわっているとか。


そのこだわりを、自己満足ではなく、キチンと“味わい”として活かしているのが、そのシェフのすごいところ。

「有機野菜なんです!」と最初からアピールされていると、

ふーん。そうなんだ。確かにそんな気もする…と、半ば誘導されてしまう気がするけど、

そうではなくて、予備知識なしのユーザー(私)にキチンと伝わっていることに、

「有機野菜、生産者にこだわってます」だけで満足していないシェフのひたむきさを感じた。


私も「野菜ソムリエ」の資格を遊ばせず、キチンと「野菜の魅力」を発信していきたい!

「セルヴァッジョ」に訪れるたびに、気合が入ります。



【Cucina Italiana Selvaggio 】(セルヴァッジョ)


名古屋市東区泉2-25-23 泉グランドビル1F
052-935-2781
11:30~14:00

17:30~22:00
月曜定休