祇園祭2023/宵山いってきました | Smile/自分時間

Smile/自分時間

穏やかな暮らしのために、大切にしたい自分時間。

 

 

7/15・16の宵々山と宵山の2日間、

18時~23時は、歩行者天国になる四条烏丸周辺。

16日の日曜日、お店終わって祇園祭宵山へいってきました。

 

もともと実家の氏神さんが八坂神社なので、

祇園祭は私にとっては特別なもの。

コンチキチンをきかなくては、夏が始まらないのです。

 

 

 

さて、まずは、、、

毎年くじ取らず(他の山鉾は、くじ取り式なるもので巡行の順番が決まります)で、

巡航の先頭をいく「長刀鉾」☟

image
長刀は疫病邪悪をはらうものとして、
鉾先に大長刀をつけているのでこの名で呼ばれます。
唯一生稚児が乗る山鉾です。
 
やはり1番人気の鉾とあって、撮影してはる人続出。
おまわりさんが「立ち止まらないでくださいー!!!」って声がかれるほど叫んではって・・・
おつかれさまです!!

image

 

 

四条室町西入る「月鉾」☟

image

私的には月鉾の提灯がいちばんカッコいいと思うのだ・・・目がハート

 

image

コチラもちょうどお囃子がはじまりました。

image

 

 

少し南下して、

綾小路新町西入「伯牙山」☟

image

細い通りも歩行者一方通行になってるんですが、

これまたものすごい人・・・

 

 

西洞院を上がって

カマキリで有名な「蟷螂山」☟

唯一のからくりが施されている山ですね。

 

わかるかな・・・

山のいちばん上にカマキリがいます↓

image

動くカマキリのおみくじに長蛇の列でした(^^)

 

 

 

 

このあとまた四条通りに戻り、、、

 

郭巨山☟

 

厄除けと金運、商売運にご利益がある

郭巨山のちまきは残念ながら売り切れ泣くうさぎ

 

函谷鉾でちまきをかって帰路につきました。

 

 

息苦しいほど大賑わいな街の様子でしたが

元に戻ってよかったなぁ、やっぱりお祭りはこうでなくてはとしみじみ思った夜でもありました。

 

 

 
 
 
 
<おまけ・買い食い日記>
烏丸御池についたのが18時半ごろだったかな。
もう既にかなりな人混みで(苦笑)
 
image
 
忙しくてお昼もヌキだったので、
お腹空いたー--!
image
うわ、美味しそうー^ ^
大将汗だくで焼いてはります💦💦
焼き鳥。牛串を一本ずつ。
 
旦那さんはビールを買いに走り、、、
焼き小籠包も買う!
image
 
息子が毎年いってるケバブ屋さん。

image

 

ケバブ屋さんは何軒かあって、

そのたびに息子にLINEして(超迷惑😅ゴメン🙏!)

ここ!ってわかって、ケバブもゲット♡

 

暑さと人混みで疲れたけど、

やっぱり来年も行く!