こんばんは。
今まで、ブログを読むこともほとんどなく、書くことももちろんなく過ごしてきました。
今月、治療開始からほぼ3年経って、初めて胚移植をしました。
それから判定日までの2週間ほど、いろいろ気になって、たくさんの方のブログを初めて拝見し、私も書いてみようと思い、アメブロに登録して今日にいたります。
仕組みやお作法など、わからないことばかりですが、どうかよろしくお願いいたします![]()
タイトルのとおり、現在41歳ですが、来月42になります。
39歳から治療を始めましたが、
1年目前半(病院1つ目)
検査からの子宮ポリープ、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術(他にもついでに、あれ焼いといたよ、これとっておいたよ、と術後に言われました・・・)
1年目後半(病院2つ目、不妊治療専門病院へ)
このとき、はじめてAMHを計測され、0.16という数字に衝撃を受ける・・・
そして、人工授精2回
2年目 体外受精にステップアップ、ちょうど40歳の誕生日前に刺激開始。採卵すれども卵は取れず、取れても育たず、胚盤胞にならず。半年後、先生からは、治療をあきらめるよう促される。
3年目(別の不妊治療専門病院へ)
前の病院で胚盤胞まで育たなかったということから、初期胚で凍結しましょう、という提案をうける。そんな方法があったことを初めて知る。
しかし、1年かけて、凍結できたのは、3個![]()
その3個のうち、
融解後生き残った2つを戻しましたが、撃沈し、現在リセット待ちです。
私は、19歳のときにも卵巣嚢腫の手術をしています。
2回卵巣を手術をしていることから、手術の際良い部分もとってしまい、そのせいでAMHが低いのかもしれない、と2つ目の病院で言われました。
それを知っていたら、
2回目の卵巣嚢腫は、別にまだほっといてもいいくらいの大きさだったので、子宮ポリープだけ手術するという選択肢もあったのではないか、また、1つ目の病院でAMHの検査してもらえてたら、、、という思いはありますが、今更しょうがない!
やめどきも考えてしまいますが、とりあえず、再度採卵にトライする予定です。
長文お読み頂きありがとうございました![]()
よろしくお願いいたします。