こんにちは。


かなりご無沙汰です。


今回は2年メンテナンス時に起こった大問題の件を書きます。


我が家も築後2年がたちいろいろと補修項目がありました。


その中で最後に残った大物が「クロス」です。


具体的には割れが生じました。


割れ自体はどのお宅でもあることですが、うちの場合補修できないのです。


というのも対象のクロスがすでに廃盤になっており在庫がないとのこと。


築後まだ2年ですよ。


呆れません?


だってそのクロスを使って2年メンテナンスが終わっていない物件があるのに在庫まですべてはけさせたんですよ。


「在庫のクロスもないのにどうやって補修するの!?」って思いません?


さすが一条さん、建築中と言いやってくれます。


我が家の割れの部分は階段を上りきった真向いのやたら目立つ部分です。


いわゆる「かど」や「すみ」といったきりのいい部分ではなく、やるとしたらその面すべてです。


我が家も引き渡し時に多少のクロスの余りは頂いてとっておいてありました。


仮に余りを使って部分補修したとしても2年間の生活のうちにクロスも多少なりとも変色するので部分的に新しくするとかえって目立つとのこと。


クロス屋さんもお手上げなようです。


じゃぁどうするの?


担当の提案は


①在庫のクロスがない以上同じクロスの部分をすべて張り替える


②今回は補修はせずに数年後クロスの張り替えをしたくなったときにその部分の張り替え料金は取らない


の2案でした。




①に対しては大いに賛成ですが問題があります。


うちが建った頃のクロスは一条オリジナル、現在はサンゲツのクロスだそうで質感もビニールっぽくなっておりキズに弱いとのこと。


さらに対象のクロスの面積が家全体の7割くらいを占めているという点。


人が住んでいる現在では相当な大工事になりそうです。


今のクロスはお気に入りだっただけにかなり溜息です・・・。


現在上司である工事課長と相談しているらしくまだ正式な対応をもらっていないのですが、現在打ち合わせ中の皆さん、2年メンテがまだの皆さんは結構クロスの廃盤って「穴」ですので一度確認してみた方がいいかもしれませんよ。