お久しぶりです。


すっかりブログ無精です。


今年も寒ーい時期到来です。


わが地域でも昨日初雪が降り、庭にはまだ雪が・・・。


そんな我が家では赤ちゃん誕生を前に1か月ほど前から床暖を始動しております。


今年の設定は1FでLDKが30℃(夜間33℃)、和室(OFF)、玄関・トイレ・浴室・洗面が27℃一定、2Fが主寝室は暑がりの長男用に23℃(夜間26℃)、赤ちゃんルームは32℃(夜間34℃)、ホールは27℃一定、長男ルームは未使用につきOFFとなっております。


感想としてはひじょーに快適です。


やはり30℃を超える水温にすると明らかに体感温度がいい感じです。


赤ちゃんがいるため、昨年のような温度設定ではかわいそうだということで昨年比150%増しって感じでかなり高めの温度設定をしています。


ヨツールの薪ストーブで室温30℃の薪道楽ライフの実家の父もあったけーなーと言ってますので間違いないです。


昨年はケチケチだったので肌寒かったのですが、今年は9日前に生まれた二男の為にポカポカにしているので、とても快適で、ちゃっかり親も恩恵にあずかってます。


ただ、不安なのがポカポカ生活の代償として支払う電気代です。


今年の2月がMAX4万8000円という超電気料金だったので、このポカポカ環境だとはたしていくら・・・?


6万は行くんじゃないかと今からビビってます。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村