こんにちは。


早めの夏休みを沖縄で終えたゆうとんです。


久々に書くのは外構関係についてです。


我が家がお世話になっている外構屋さんがこんな話をしていましたのでご紹介します。



外:「近頃外国製の材料が手に入りにくくなってます。例えばウリン材キルンレンガレンガ枕木なんかです。ウリン材はちょっと前から質が悪くなってきましたし、キルンレンガも商売に走ってきたみたいで昔のような味のあるものは出てこなくなりました。枕木もグレードがあるんですが、味のあるグレードの物はなくなってきていて、新品に近いものかすでに朽ちてきているものかどちらかしかないですね。」


とのこと。




ウリン材とは水にも浮かないといわれるほど固い木で、外構関係でよく使われますね。


でも最近は質が落ちてきているとか。


需要が多くいい質のものが少なくなってきているので、昔は弾いていたものまで輸出するようになったのではとのこと。



キルンレンガは昔ブログでも書きましたが溶鉱炉で使われていた耐熱煉瓦で、ある一定期間使ったら壊してまた新たにレンガを積み、壊した煉瓦をリサイクル品として売っているものです。



ものすごく味のあるいい煉瓦なので人気があるのですが、最近人気で品薄になるので溶鉱炉を壊すスパンを短くしている疑惑があるそうです。


短いスパンで壊すとその分味がある煉瓦は出てこなくなります。


最近のキルンレンガは妙にきれいなんだそうです。


商売に走った感がありますね。



外国製レンガも人気の物が最近入ってこなくなったとか。


我が家で使った煉瓦ももう販売終了になりました。



枕木もよく外構で使われますが、最近では線路に枕木を使わなくなりましたよね。


コンクリートの枕木が目立つようになりましたので、需要に対して供給が追い付かなくなってきているんでしょうね。




でもあるところには結構あるらしいんです。



いわゆるデッドストックというやつで、外構を本業にしているお店じゃなく、副業で外構をやっているようなお店が意外に在庫で持ってるという話を聞きました。


我が家で使った煉瓦もとあるお店にまだストックがあるらしく、うちの外構屋さんが補修用に押さえたいと言ってました。


アフターのことを思って動いてくれるのは非常にありがたいです。


なにがなんでも欲しいという方は、外構屋さんに同業者をあたってもらうのも手かと思います。



ペタしてね



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村