こんにちは。


先日、近所の子がうちのチビと遊んでいた時、うちの出窓の外側から家の中をのぞいて一言、


「おばあちゃんがいる女性


と・・・。


我が家は私・妻・チビの3人家族。


その時、私は仕事で不在、妻とチビは外で遊んでいました。


妻:「・・・叫び!?


それもそのはず、我が家は亡くなった私の祖母の家を解体してその跡地に建てたんですから。


つまり亡くなった私の祖母が・・・家の中に・・・いた・・・のか・・・?


私としては共働きの両親の代わりに育ててもらった恩のある大好きな祖母ですので、いてもらって全く問題ないのですが、妻はその子の発言に若干ビビったらしいです。


そういえば妻の話だと最近誰もいないトイレの人感センサーの蓋が「ピピッ」っと開いた音がしたとか。


その後うちのチビに


「ひいおばあちゃんうちの中にいる?」


と聞いてみたのですが、


「いない」


とのこと。


トトロもそうでしたが、小さい子には大人には見えないものが見えるというが、本当にいるのかいないのか。


ともかく、おばあちゃん、我が家の守護霊であれ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね