こんにちは。


最近では電気明細ネタの時しか書いていません叫び


先月は驚愕の電気代4万8000円という明細でした。


そこで1か月間、使用していない子供部屋2部屋の床暖を完全冷温停止させ、代わりに肌寒く決して快適とは言えないLDKの設定温度を上げて様子を見ました。


私の予想では2部屋・計12畳の床暖を完全冷温停止させてのだからさぞかし電気代も下がっただろうと思っていたら・・・


4万5000円でした・・・ドクロ叫びドクロ


日数は前回が34日、今回が29日。


1日あたりにしてみると前回が1411円/日、今回が1551円/日と単価が上がってるじゃないですか!!


これはコストカット失敗ということですね。


2部屋も冷温停止にしたのに・・・。


ちなみにこの2部屋の床暖を切ったことに対しての悪影響は今のところ見受けられません。


ドアを締め切って完全隔離してますし、ロスガの吹き出しのおかげで暖気が吸われるというよりは吹き出しの分、冷気がドアの下からちょろっと出てくる程度で収まっています。



LDKを通常期:28℃から30℃、追い上げ期:32℃から35℃


和室を通常期:26℃から30℃、追い上げ期:28℃から32℃


浴室・洗面・玄関を通常期:25℃から28℃、追い上げ期:27℃から30℃


と「2部屋削ったから設定温度上げてもいいよね~」と余裕をぶっこいたのがマズかったんでしょう。


やっちまいましたね。


でもおかげこれまでの肌寒さもなくなり、快適な1か月でした。


そういえば、先月は最低気温が-6~-7、最高も氷点下の日が当たり前だったので追い上げ期にも通常期にも相当電気を食っていたんだと思います。


でもここ最近では、最低気温も氷点下にならない日が多くなってきたので、うちの3歳の暴れん坊将軍が布団から抜け出して寝ている主寝室以外の部屋すべてで、深夜の追い上げ運転をやめることにしました。


今朝から深夜の追い込み運転を停止してみたのですが、いつもより若干寒い?程度でしたので、イケそうな感じです。


雪も解け始めてきてますし、すこーし春の足音を感じていますさくら

外気温も上がり、炊き上げにかかる電気代もきっと減るだろうと期待して、また1か月見てみようと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね