この3連休はいかがお過ごしでしたか?


我が家は庭で雪遊び三昧となりました。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-1


矢印庭にスロープと階段を作ってみました。

材料はもちろん全て雪です。










~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-2

矢印庭の中にももう一つ階段とスロープを完備。

どう使うかというと・・・









~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-5

矢印登って行って・・・










~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-6

矢印ソリで滑り降りるんです

今年はスキー場でそり遊びをしようと思っていたんですが、どうやら庭で済みそうです。





















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-3

矢印もちろん雪国の定番、かまくらも完備!

このかまくら、朝の5時に起きて作りました。

かまくら(鎌倉)を作ったので私は将軍です。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-4

矢印息子には「いいかんじ~ドキドキ」とお褒めのお言葉を賜りました。

頑張ったかいがありました。












こんな真冬の我が家の屋根の上ですが・・・、結構すごいです。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-7

矢印屋根の上にも深さ1m超えの雪です。

雪国ではこれを「雪庇(せっぴ)」といいます。

この地域では冬に北西の風が吹くため南東の屋根の上にこういった雪が積もります。

通常このくらい屋根の上に積もると雪下ろしをしないと家の倒壊や雪の重みで家が歪み建具の開閉ができなくなるといった弊害が出ます。




お向かいのお宅では大人数人で屋根の雪下ろしを行っていました。


しかし先日監督に見てもらった所、頑丈なつくりなので春まで載せておいて構わないとお墨付きを頂きました。


頑丈な家とはなんと素晴らしい!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね