お久しぶりです。


最近はめっきり更新もせずにアメーバピグにハマってました。


我が家は雪国だと前前からお伝えしていましたが、どんな感じかというのはあまりご紹介していませんでした。


そこで今日は最近の我が家をご紹介し合いと思います。





ザ・雪国です雪だるま


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭




矢印我が家の息子殿(3歳半)が登山中です。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭2



矢印一応彼の身長は103センチ位あります。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭3



矢印登れないと登山道の管理人に妻に苦情を言っています。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭4


矢印やっとこさ登ったら今度は遭難していますHELP!!









~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭5


矢印そして再度アタックして行きました。









~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-庭6


矢印とまぁ、こんな感じで雪深いです。









ちなみに雪の降る前の我が家の庭はこんな感じでした。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-外構5











~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-雪



矢印雪の降り始めでもこのくらい。







さて、電気代についてです。


我が家はオール電化、太陽光非搭載です。


こんな雪ですから、太陽光を載せたって元がとれませんからね。


11月24日から12月24日までの1ヶ月間で電気代は前の月の倍になりました。


ちなみに前の月の電気代は1万5千円です。


そうです。


3万円を超えたんです!!


別にべら棒な使い方をしているわけではありません。


原因は分かっています。


それは最高気温最低気温氷点下な事雪だるま


延べ床は49坪強。


床暖ゾーンは7つに分けていますが、寒いので当然全館24時間運転中です。


日中は妻と3歳児が在宅中ですが、常に厚着を心がけています。


室温は常に21℃。


暑くもないが寒くもないという室温です。


床暖の液温設定は1Fが26℃、2Fが25℃と24℃でLDKのみAM 4時からAM 8時まで33℃の追い込みをかけています。


最近ではエコキュートも発熱効率が悪いらしく日付を超える事から動き出します。


室温も先月と同じ設定ですが、1Fこそ21℃ですが、2Fは18℃です。


先月は2Fも20℃をキープしていた事を考えれば、一条の断熱性のでも、最高と最低の平均気温が氷点下のこの地域では寒さがじんわりと室内に伝わっているんでしょう。


一条でこの電気料金なら、他のHMならいったいどうなっていたんだろうと考えるとゾっとしますが、温暖地域の方々の電気代が羨ましいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね