今職場で使っているPCが悲鳴を上げてきました。

というのもそのはず。

購入が2003年のノートパソコン。

その当時まだFDDなんかも付属していました。

最近ではファンが回ったり回らなかったり、PCとACの接触不良で充電されなかったりとそろそろかなという事もあって今回PCの購入を検討しました。

しかし、家が建った後のこの時期ですので得てして低予算。

出来る限り費用は押さえたい。

という事で思いついたのが自作PCです。

今まで自作とは縁もゆかりもなかった私。

自作パソコンなんて素人が造れる代物じゃないと考えもしてませんでしたが、背に腹は代えられません。

とりあえず職場の隣の席に座っている「週刊アスキー」定期購読者のアドバイスももらいながら作ってみる事にしました。

実はうちの職場では3人が自作PCユーザー。

完全な素人で、使用用途も職場でのネットやオフィスソフト作業(主にパワーポイントです)やたまーにリッピングくらいのライトユーザーです。

当然選ぶパーツも自作ユーザーとは違って、エッ?そんなんでいいの?!っていうくらいのロースペックPCですが、先にも書いたように自作するほどでもないくらいのライトユーザーですので(汗)




マザー:GIGABYTE「GA-880GA-UD3H」・・・9936円
~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-マザー



矢印低予算なのでオンボードです。
特にゲームをするわけでもないし。











CPU:AMD「AthlonⅡX3 Triple-Core 450 BOX」・・・5780円

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-AMD




矢印トリプルコアとはかなりレアな選択ですよね。
2コアよりよさそうで4コアを買う予算も・・・という事で。
コアアンロックで4コア化というのもあるようですが、たぶんそこまではしないと思います。












ケース:クーラーマスター「Elite 310 500W」・・・7625円

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-箱




矢印予算の都合もあり、電源・ファン付です。



















メモリー:ADTEC「ADS10600D-1GW」・・・1415円

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-メモリー



矢印とりあえず動けばいいので2Gだけ乗せておきます。
後付も出来ますしね。







HDD:WESTIN DIGITAL「WD5000AAKX」・・・3182円

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-HDD



矢印基本仕事用なのでHDDも500Gで。


















ドライブ:LGエレクトロニクス「GH24NS70BLバルク」・・・2340円

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-DVD


矢印なんでも読むという事だったのでLG。







こんな感じでチョイスしました。

値の張るOSとオフィスはとりあえず職場調達で。

ざっと30000円くらいで組めそうです。

まともに動くかなぁ・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ペタしてね