上棟62日目カナヅチ


今日は大工さんがサッシの調整にやってきました。


そのついでと言っては何ですがポストと鏡の設置をお願いしましたポスト。鏡


やはり素人では施工に難があるので・・・。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-1

矢印我が家のポスト

パナソニックのユーロバッグです。

雪国の為、屋根の下に付けないと取りに行くのが大変なのでポーチ部分に付けました。






~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-2

矢印そして我が家の玄関ホールの鏡です。









~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-3


矢印ネット購入しました。

776mm×1026mmの結構大型の鏡です。




















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-4


矢印こんな風に映ります。

姿見鏡ではないですが結構全身映りますチョキ





















こんなところも大工仕事で付いていました。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-8



矢印2Fの手洗いスペースです。

手洗いがメインなので鏡は付けませんでした。

この板は一条のマホガニーの集成材で、INAXの手洗台がはまるように加工してもらいました。

この上に手洗い台が乗りますがこれは水道屋さんのお仕事。





















そして今日の修正依頼ポイント。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-6


矢印階段の手すりです。

見ての通り・・・・低いですね。

手が届いてません。

手すりとして用をなさないと思いませんか?





~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟60日目-7

矢印どの段でもこの通り。

どういう基準でこの高さなんでしょう?

私の考えでは大工の身長に合わせたのでは?と思うのですが監督の話ではこれが一条仕様だとか。

キッチンは身長や好みに合わせて高さを選べるのに、手すりは選べないなんてありえまえん。

監督に施主立ち合いのもとでの付け直しを依頼しました。







次にこれです。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-9


矢印仏間部分のコンセント。

実は・・・・・







~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-11

矢印分かりますか?

コンセントの位置が違います。

図面は奥側。

実際は手前。

これだけでもやり直しなんですがもう一つ。


実は軸回しの扉が仏間内に収納されるとコンセントが・・・・使えないんです。

建築士も気が付きませんでした。

私たちも気が付きませんでした。

気が付いたのは軸回しの扉を取り付けに来た建具屋さんでした。



と言う事でこの壁面には付けられないという事で仏間に向かって正面の右下に施工し直しとなりました。


これは設計段階でのミスですよね。


はぁ・・・・・(-゛-)ため息汗









さて、我が家にもエコキュートがやってきました。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-5


矢印特にこだわりなく370Lタイプです。

となりはエコキュートの室外機とRAY2の室外機。




















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-13


矢印そしてこちらは我が家の壁騒動の原因となったオプションのリビングエアコンの室外機とRAY1の室外機。










そしてこれも。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟62日目-14


矢印電気ボックス。

特にこだわりなくノーマルボックスです。

なんかいよいよって感じがしてきました。























明日は家のクリーニングが入ります掃除


でもまだ修正施工があるのに・・・・。


どうするんでしょうね?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね