明日は建築中の家のクリーニング。

間もなく引き渡しというこの時期に来てウチはまだ修正をお願いしたところがあります。

最終仕様確認が終わると「もう変更できませんよ」と言われますが、現場は割と柔軟に行ってくれます。

今回お願いしたのはTEL配線の追加。

元々インターホンパネルなどと同じ場所に電話機を壁付けにしようとしていたのですが、やっぱり壁付けはぶつかったりして邪魔だよねという事でそこからTELの配線を削除し、別の場所に移設した・・・・・・・と私は思っていたのですが・・・・・。

昨日現場で配線関係を確認していた時に

・・・・・・・・おかしいなぁ、打ち合わせの時に確かこのLANのパネル部分にTELも持って行った気がするのになぁ。

なんでTEL配線がないんだろう・・・・・・。

電気図面を確認すると・・・・・無い・・・・叫び

今の今までなくなっていることにすら気づいていませんでした。

これはマズイです。

引っ越し当初は電話機の配線が垂れ下がるのが見苦しいので、親機を2階の主寝室へ、配線がない子機を1階へと言う計画だったので問題は出ないのですが、今後何かの都合で親機を1階へ持ってこようとした場合、TEL配線がないと持ってこようにも持ってこれないんです。

ちなみに今回採用するうちの電話機はこちら。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-インテリアホン


矢印シャープの「インテリアホンJD-7C1CW」
親機はこのディスプレイ部分で子機が2台という構成。
実際親機はディスプレイだけなので会話はできませんがFAX機能やデジタルフォトフレームとしても使えます。
この子機を1階に1台、2階に1台置くつもりです。



自由設計で、好みの配線にしたはずなのに、どのような状況にも対応できない配線はかなり問題です。

ちなみにこれがその部分の図面。
~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-移設

矢印赤丸部分が元々TELを持ってこようと思った壁面。
青丸部分がTEL配線を移設したと思い込んでいたLANパネルのある壁面。



そこで急きょお願いをしてみました。

私:「移設したと思っていたのに図面で見つからないんだけど、ダイニングのところにあるLANパネルの部分にTEL配線を持ってきたいんだけど今からやれる?」

監督:「電気屋さんの話ではLANの管を通して持ってこれるみたいなのでやれますよ。」

ホッドキドキ

我が家は2階の主寝室にあるマルチメディアポート以外には家中どこにもTEL配線がなく、ここがだめと言われたら結構イタかったので、ギリギリこの時期に気付いてよかったです。

明日クリーニングらしいですが、電気屋さんももう少し来るようなので、助かりました。

なかなかこの時期になってから配線追加をお願いする人はいないと思いますが、言ってみてよかった。

たまたまLANが通っている場所だから出来たんですね。

よかったよかった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ペタしてね