こんばんは。


夜中にオンコール当番の為に仕事でこんな時間にもかかわらず職場にいますガクリ

帰れるのは午前3時半くらいでしょうか。

そして7時に起きてまた仕事・・・。

ちょっと手が空いているので家を設計していた頃の話を少し。


我が家は雪国に建ちます。

私の実家が雪国にあるためです。

妻の実家は関東です。


生まれも育ちも関東な妻は、かなりのギャップを感じています。

ギャップは家関係だけで言っても結構あります。


うちの地域は無落雪住宅が多いんです。

陸屋根っていうんですかね?

i-cubeっぽいやつです。

関東ではありえないみたい。


妻:なんで屋根が四角いの?なんで三角じゃないの?変っ!


私:・・・生まれてこのかたこれが普通だと思ってたんだけど・・・。そんなこと言ったら俺は雨戸を関東に行って初めて見たぞ!

サザエさん以外では見たことありませんでした。





続いては・・・


妻:こっちはみんなトタン屋根なのね。瓦屋根はないの?ダサイ!

ほとんどが標準という一条のカタログには大きなオプションがのっていました・・・。

うちの地域の一条は標準がガルバリウムの屋根です。

まぁ、他の地域でも瓦はオプションですが(ブリアール以外は)。

さすがに・・・一条で・・・ガルバは・・・ねぇ・・・。

そんな妻の為にオプションでコンビネーションの平瓦載せました。

確かに一条は瓦がよく似合うラブ

これ正解!

ちなみにうちの地域ではコロナルーフ屋根は1軒経ちましたが瓦屋根は展示場以外では地域ですビックリマーク

雪国は氷害・凍害で割れる恐れがあるので皆さん敬遠するんです。

というか瓦という発想は皆無です。

先日一条の大工さんにガレージを建ててもらうための打ち合わせをした時、「えっ?瓦ですか?!」ってかなり驚かれました。

瓦業者もいないので他県からわざわざ呼んでくるみたいです。

そのくらい瓦になじみのない地域です。

一条さんにも「お勧めはしません」と言われましたが、展示場の波瓦が割れてないみたいなので思い切って瓦のせちゃいます!

その代り瓦の上に雪や氷が落ちてこないように総二階が必須条件となりました・・・ううっ...

延床増えた・・・ガーン



最後に・・・


妻:なんでバルコニー無いの?どうしてみんなつけないの?


うちの地域はバルコニーを付ける人がものすごく少ないんです。

団地でもない限り夏でもあまりバルコニーに布団を干す光景は見かけません。

だって一戸建てでもバルコニー自体ないんだから。

雪が積もるという理由なんでしょうが、皆さん付けませんね。

あってもちっちゃいちょびっとバルコニーです。

「布団を干す」という実用性よりも「飾り」的な見た目重視の感じで付けているようです。

私の両親もバルコニーなんて何に使うの?って感じですから。

そのくらいバルコニーになじみのない地域なのですが、妻の為に

長さ「6825mm」、奥行「1365mm」のバルコニーを用意しました。

いかがでしょうか奥様LOVE

結構長めにしときました。

妻はバルコニーで晴れた日に布団を干すのが好きなようなのできっと喜んでくれるでしょうキラキラ



という風に関東から遠く離れた雪国で関東風の家をおっ建てます!!

今からわかることは・・・近所でかなり浮いちゃうことでしょうか。

なんせご近所は軒並み落ち着いたカラーの無落雪住宅ばかりですから。

それでもやるならとことんが私のモットーです。

外構ガレージ もとことん(予算の許す限り)凝りたいと思いますガッツ


ペタしてね


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村