おはようございます。


我が家の外構業者さんが決定しましたキラキラ


一条の提携先との相見積もりの結果、デザインがよい造園業者さんになりました。


うちの地域の場合、外構屋さんがそもそも少なく、だいたい同じメンツで競い合っているらしいのですが、いつも一条提携の外構屋さんに負けていたそうなのですが、今回は見事我が家の外構工事をGETされましたかお


決定的だったのはやはり価格ですねニコちゃん


我が家は外構・車庫・車と家以外に大きなお金がかかる物が多く、外構だけにお金をかけれないんですガクリ


通常うちの外構の広さでは200万は超えるという事だったのですが、我が家はどんなに頑張っても180~190万。


一見、あとちょっとだから出せるじゃん的な金額差なんですが、正直逆さにしても鼻血も出ない的な感じなんです。


いや、出して出せなくはないでしょう。メラメラ


でもその後の生活もありますから・・・なく


子供もいますので際限なく出すわけにもいかないんです・・・。


でもネットで検索していると、「外構は家を建てた時くらいしかやらないから、ここでやらなきゃ一生やらないよ」、「家はいいのに外構がね~残念だね~」という件も多く、そういう事にだけはしてはいけないとは思っています。


でも・・・予算が・・・。


実際今の図面 はいい感じなのですが、本当は庭の中にもう少し手を加えたほうがいいらしいんです。


でもウチは予算削減のために庭の中は芝生のみ。


芝は手間がかかると言われたんですが、お金かけられないので、芝生のみ!


お金をかければすごくよくなるのはわかっています。

うちの地域のお医者さんの90坪のBIG一条ハウスの外構は造園屋さんの話では「あの感じだと900万くらいかかってるんじゃない」というお話。


そしてそこは一条提携の外構屋さん作のお庭です。


そりゃいい出来なわけだよねダウン


出すものだしてるんだもん・・・。


我が家は予算をかけずにいい外構を目指します。


ペタしてね




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村