長期出張が終わり、ほっと一息ついたところ、

女王のNから合コンのお誘い。


35才初、久々の合コン参加してみた。


男性:女性=6:4 

(Nが幹事のため、かなり期待されていたらしい)

於:銀座 割烹


男性陣はNの中学の同級生(3人)とその仲間(29~32才)。


同級生がメインのためか、

自己紹介は当然のように年齢についての質問が。。。

当然、一番年齢の高い私。

『この中では一番お姉さんかな』

などと潔くない答え方をしてしまった。

ついこの前(34才)までは、

聞かれたらすぐに実年齢を答えていたのに

1才変わっただけでどうして?


個別に話をすると、

やはり誰からも具体的な年齢を聞かれた。


そして『え~っ、全然見えないよ』(社交辞令)

『お金かけてるからねぇ』(照れ隠し&ウケ狙い)

という一連のやり取りを繰り返す。


私も年齢は知りたいと思うが、それは単なる情報として。

男性も果たして同じなのだろうか?

はぁぁ。。。自分に対してため息が出る。

これまでの人生、前向きに生きてきた。恥じることは何もない。

どうして年齢を伏せておきたいと思ったのだろう?


自己反省は尽きないが、

自分の歴史に誇りを持ち、堂々としていようと誓った。