まだ開かない新芽から、しずくキラキラ








いつ見ても素敵♡



とーっても丈夫で、暑さ、寒さ、乾燥にも強いので、つい放ったらかしのモンステラですが、
今朝はじっくり見入ってしていました。


そして、久々にじっくり観察すると、
重大なことに気付いてしまったハッ


日光を浴びることはとっても苦手な子で、
これまで葉焼けでダメにして葉もあったから注意してたのに、またやってしまったアセアセ


今まで置いておいて大丈夫だった場所でも、
背丈が高くなると直射日光に当たるようになってしまっていたらしく・・・

↓葉の表

↓裏



焼けてる~タラー




モンステラは東向の出窓の真下に置いてあって、
真下だけに角度的に直射日光に当たることは今までなかったのですが、
日光の入り方を1日中観察してみると、
背が高くなり直射日光を浴びる時間帯があることが判明。


葉焼けしてしまったのが赤枠の2枚。
時間によって日光が当たる角度がオレンジ。







この部屋はレースカーテンがないので、
入る光は直射日光。

特別強い光ってわけでも、1日中当たってるわけでもないんだけど、モンステラにしてはこのくらいでも too much だったんだわ。
じわじわと焼けてしまったよう。



部屋のもっと奥の、どの時間帯でも日光が当たらないところに位置を変えましたが、
一度葉焼けした葉は回復不可能だろうな...

立派に割れた葉が少なくなっていく~悲しい



土にふわふわと白いカビが生えているのも発見してしまいましたアセアセ



あと2ヶ月位したら植え替えしても良いくらいの時期になるので、
春になったら真っ先に植え替え&仕立て直し決定です。