昨日の昼間は比較的温かかったので、
バルコニーで日向ぼっこした子達。







チャコボールのエンジョイは、この日↓以来、水断ちしてますが、その方が調子がいいかんじ。

チャコボールは水をあげすぎたと思ったら、
あげすぎた水をすぐに捨てられるのがいいですね。







土育ちのエンジョイは、ゆっくりですが引き続き美しく育っています。

この日↓に気付いた新芽は、今はだいぶ顔を出してきたもののまだ開いてないので、このまま冬越しかも?

だいぶのんびりさんです。








アイビーは全体的にしなっとしてきましたが、水をあげると復活します。

今まで寒さをものともせず生長してきましたが、ここに来て今までの成長速度がペースダウンしてるよう。

針金で誘引してることも影響してるかも。

冬は針金も冷たくなるだろうし、常時、その冷たさに触れている状態だもんね。。

さらに、もう根詰まりの予感も。。

果たしてサークル達成なるか?






♡♡♡
葉っぱ達、
冬は成長も遅いし、何となく元気もないし、、
冬だと対処できることも限られてきて色々心配もあるけど、この寒さを乗り切って春まで何とか持ちこたえて欲しいです。









ところで、モンステラの植え替えをした翌日、
思わぬところが筋肉痛になりましたニヤニヤ


思わぬところとは、
背中(肩甲骨と腰の間の辺り)と二の腕の後側!

背中はこんなところが筋肉痛になったのは初めて!


鉢からモンステラを抜くのにだいぶ苦戦したけど、そこまで力を使っていたとは・・ニヤニヤ


翌朝起きるときに体が痛くて、
何でこんなところが痛いのか、はてなマークがしばらく飛び交い、、
これだー!という原因が分かるまでもしばらくかかりましたとさ。。