久々の投稿です。

7/10に2回目の診察を受けた際に17ミリの胎嚢が確認されましたが、恐れていた事態に直面しました。


卵黄嚢も胎芽も見えず…

医師からは流産の可能性を告げられた私は未だに妊娠した事自体を旦那さんにも言ってなかったので、1人この流産の可能性アリという現実に冷静に向き合う為にあえて1週間後の診察を無視。

なぜ旦那さんに言ってないんだと疑問に思うかもしれませんが、前回流産した際に私よりショックを受けていて、立ち直るのにかなり時間がかかり、それを見ていた私が段々イライラしてきてしまったのです…

そして、約3週間ぶりの7/30の昨日、受診しました。

医師からはあまりに久々過ぎて「他でかかってたのかな?」と尋ねられました💧


結局、中身はからっぽ。

胎嚢自体は成長していましたが、胎芽も卵黄嚢すら確認されず。
カルテをチラ見したのですが、医師が『8W』と記入してました。
ネットで調べてしまったのですが、この時期に胎芽の確認ができていなければ、流産の可能性が高いとあったので、濃厚なのでは…と思ってます。

しかしながら、医師からは前回はほぼ流産確定のような言い回しだったんですが、今回は「突然見える事もあるので…」と言い出し、今は特に何もせずこのまま経過観察をすると言ってきました。

2週間後に受診する事になりましたが、もう私は稽留流産だと思って腹をくくって覚悟をきめてます。

ただこの経過をみてる間に流産したら、出血がそこそこあるみたいで、前回の完全流産を上回るレベルである事が想定されるので、仕事中にきたらどうしよう…と考えてます。
職場にもまだ言ってないので。

「2週間後の診察でも胎芽が見えなければ、手術ですか?」
「子宮収縮剤は飲まなくてもいいんですか?」

割と私は冷静で色々聞いてましたが、医師からは手術の提案はなく、このまま自然の流れに従って中身がからっぽだったとしても、出血を待つような選択肢を提案されました。

とりあえず待ちます。