こんばんは♡

いつもお越しいただき

ありがとうございます





今日は午後の会議の後


ダッシュでこちらに向かいました


↓入館4時半まで  5時閉館

急げ〜👏

http://www.gunmaibun.org/




前に
八角形の古墳三津屋古墳
を訪れた際
古墳カードをゲットしようと出かけたら
閉館日だったという・・・


ずっと気になっていたので
今日こそは!!!と
行ってみたのです






行ってびっくりびっくり
見てびっくりびっくり


開けてびっくり玉手箱びっくり






くぅ~悲しい
もっと時間のゆとりかあるときに来れば良かったよ





ここには


世紀の大発見!!

あの甲を着た古墳人!!!

の等身大レプリカがあったのです!!





若くて綺麗なお姉さんが解説してくださいました
ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しかったです✨



(本物は湿度や温度が保たれた場所に保管してあります
レプリカといえど3D技術を駆使し
かなり精巧に作られているのです)




























発見現場のジオラマありました

火砕流から逃げる人々の足跡も残っているそう











元々2基の古墳がある村だったそうです↓
古墳は
円墳なのか前方後円墳なのかは不明だそうです





甲を着た古墳人とは?

2012年11月
榛名山のふもとの
渋川市の金井東裏遺跡から
びっくりするものが発見されました

それはなんと
今からおよそ1500年前の
古墳時代の人骨でした

しかも甲をまとったままの状態で発掘されたのです









お宝はまだまだ他にもたくさんありました





あの塚廻り古墳群出土の「盾持ち人」(こちらは1号墳)



魔除けの朱色が残る埴輪です



ガラスケースの中のものは
なかなか上手く撮れません悲しい




圧巻の品揃え?

館内の収蔵スペース


大きめな
縄文土器にドキドキ✨



触りたいけど
触ってはいけません

縄文文化って
濃いなぁ

圧倒される存在感





土を削る音や
製作者の息遣い
目の輝きまで伝わってくるよう





縄文人の顔だそうです



埴輪もズラリ✨




奥の方の
家形埴輪も凄いボリューム!






大きなお馬さんの
破片をつなぎ合わせた跡に感動!!!
とても細かい作業なんです

すごい再現力!














この男子に似ている人を
私は知っています


それは
七輿山古墳出土のこの方


あれ?
もしかして同一人物?

こちらは八幡観音塚古墳の近くの資料館で撮影したものだけど
もしかして出張していたのかな?




そうそう
七輿山古墳出土の円筒埴輪もありました


そして
撮影しようか悩んだやつ
目が合う?

































ハート形土偶の埴輪・・・・・・



胡桃・・・・


ご覧いただき

ありがとうございました


それではまた👋✨