昨夜
メンテナンス!?とかで
ブログが消えていたので
今朝直しました




おはようございます☀


いつもお越しいただきありがとうございます

今朝はすでに猛暑感があります(^.^;💦💦






大人の休日倶楽部と称して

主に県内の古墳巡りや
博物館巡り
寺社仏閣巡りを楽しんでいます




今回は


地区の区長さんオススメの


相川考古館に出かけてきました

なんと相川考古館収蔵品のひとつ
国指定重要文化財の武人埴輪が
こちらの東京国立博物館にて開催されるハニワ展に出品されるのだそうです👏✨
今回集まる5体の武人埴輪(アメリカより帰国するものも有り)は
作りも似ていて
武人ブラザーズ?
埴輪ブラザーズ?と呼ばれているとか?



どんな展示になるのか
楽しみでありますウインク音譜









相川考古館では
有名な埴輪弾琴男子像(国の重要文化財)に会えますおねがい


教科書で見たわ〜👏かもしれませんネ
実物は
とても可愛らしいお顔なんですよウインク音譜
 




サイトはコチラ↓

江戸時代の作りの

とても魅力的な歴史館です
(駐車場もあります)



拝観料は五百円ですウインク


なんと

4体もの国指定重要文化財があるんですね~



初めて知りましたびっくり
(写真お借りしましたm(_ _)m)



県指定重要文化財の茶室では
御抹茶もいただけるそうです







相川之賀さんの
四代目の方が

館内を丁寧に
案内&解説をしてくださいました


たくさんの質問にも答えていただき
ありがとうございました✨


クイズ?も楽しかったです爆笑




埴輪の写真は撮れませんでしたので


サイトよりお借りしましたm(_ _)m
(右が今回出張する武人埴輪です↑)




展示室には

埴輪の後ろに
鏡が置いてあり

後ろ姿も見ることができます


彩色の跡も残っています
ベンガラの朱い色です



正装男子像


実物は
大きく(高さがあり)
可愛い顔をしています



これらは
実物を見ることをおすすめします✨
古墳に
埋葬された方の生前の姿を想像できます






別の資料室の
埴輪も良かったですよ


有名なお富士山古墳出土の埴輪なども展示されていました
あと別所茶臼山古墳の出土品なども

ひらめき一人で行くのは怖かった思い出〜💧でも行ったけど(ビビリ💧)




貴重な展示品の数々は
やはり実物を見て
感じて欲しいです



群馬の埴輪の素晴らしさを再確認しましたよ✨





埴輪のレプリカ
私もお庭に欲しいです

茶室など

至るところに
センスの良い御軸が掛かっていて

そちらも
ゆっくり見たかったなぁ


こういう古い建物は
小学校1年生まで過ごした実家を思い出します
川越にあるような蔵造りの家でした




☔☔☔
🐸🐸🐸



返り咲きしているバラたち


エリザベス



意外と多くのバラが
返り咲いて嬉しいです✨

シンベリーン




シシリエンヌ



ルイーズオディエ



コテージローズ



ミサト



レッドアナベル





これは


ダンスパーティーかな?







夕方は公園で
子どもたちと遊んできました♬



ブログには書かない想いもたくさんあります


子どもたちに救われているなぁって




くたくたになるけれど

感謝されるけれど


感謝しているのは私の方なのです







ご覧いただき
ありがとうございました✨


それではまた👋✨


今日も良い一日をお過ごしください