雨が降りはじめました


ドロシーパーキンスの開花がようやく始まり
居間から見える
フェリテシエペルペチュとのコラボ景色に心が癒やされます
(5月28日早朝📸)


追記



結局雨は小雨程度に降っただけでした




☀  ☀  ☀



実は
今週
もう一度登山に行くんです




低山登山なのですが


地域のイベントの下見的な?山歩きです


メンバーも地域の役員
私を含め3名です



🗻  🗻  🗻




先週の土曜日は
会社はお休みでしたが

朝早くから
旦那さんは
除草剤をまく仕事
私は
バラの手入れなど庭仕事をしていました



いよいよ寄せ植えの解体作業をし
パンジー・ビオラとお別れのハズでした



ところがどっこい

孫一家が畑をやるので

おちびたちの面倒よろしく〜とな



その時点でバーさんは
疲れ切っていたのですが


ママに前髪ぱっつんこ✂されたちーちゃんの面倒をみていました(マリちゃんはパパママと畑です)


坊っちゃんは
曾祖母がみていました(分担)



ちーちゃんは畑で泥だらけ

バーさん
風呂に入れて洗いました




娘から

明日暇?
山行こう!と連絡があり

最初は
根子岳に行く予定で
根子岳からの北アルプスの景色が美しいことを
知っているので
オッケーと返事

(当日黒斑山へ変更)


夕方
孫一家が帰ると

今度は旦那さんが


今から映画行こ
もう予約した
とな



お疲ればあさんは
眠くて眠くて


うつらうつら観ていました

思っていたより
結構真面目な映画でした



それで

こんなんやってみました




私は
オランウータンの、ラカ
まだ続きがあります


皆さんも是非やってみてください





診断は
コチラから↓





さて
その夜 
 映画の前に食べたのは



またまた和幸
(旦那さんが大好きなんですよね和幸が)
美味しいお茶なんですよ〜




手前が私

ヒレカツ定食おろし添え

またまた置かれたまま撮影〜



旦那さんは

ロースカツとヒレカツの定食〜





せっせとキャベツを食べて


大盛りをおかわりしましたよ



すんごい量でしょう



これを食べきって
更におかわり


今度は普通で

毎回のことなのですが
今回写真に撮ってみました


ちなみに
ご飯も味噌汁もおかわり自由です


旦那さんは🍚✕2
味噌汁は3杯かな








さて

我が家の滝桜に

こんな子がいてびっくり(・・;)


黄色だよ?



すかさずホースで
水をかけ落としましたが



調べたら


珍しい蜂の子なのね

(画像お借りしましたm(_ _)m)




そういえば
この蜂🐝見たよ〜


スズメバチかと思っていました



旦那さんに

スズメいたよ〜と話したもの



幼虫は

木を枯らすようなことはしないそう



それで


今は放っておいています

滝桜に会いに行くと
丸くなった黄色ちゃん🟡がおりますよウインク




「人間と猿は共存できるか?」

じゃないけど

私は
虫は
カミキリ以外はあまり殺さないかも


みかんの木に
アゲハが来ても良いし


少しくらいの虫なら殺さないです

薔薇にも庭木にも
薬剤はほとんど使っていません



流石に
鉢替えの時
幼虫ゴロゴロ、根っこはパァ

には
心が折れるので

昨年からオルトランは使用しています




出来れば

虫とも共存していきたいです





ここからは昨日の写真



夕方

小雨の中
歩きに行きましたよ


いつもの神社さん(私が伊勢の神様とお呼びしているウインク)に会いたくなったのです


自分と同じように歩いている人もいましたし

いつものように

犬の散歩に来ているおばさんも。


こんばんワンッU^ェ^U

と声をかけたら

犬が私の方を向いて笑いました


犬って笑いますよね



咲き始めたドロシーパーキンス💕

かなり遅咲きの
小輪の房咲き薔薇です



宿根草も
色々咲いています🩷



純白にグリーンアイのオールド

マダムアルディ



紫陽花フリルサラレッド

2年前の降雹で
枝が折れまくり

折れた枝は
挿し木にしました

妹の家の庭で
ちゃんと咲いていますよ💕


ほらひらめき
株が育つとお花も大きくなります





他にも
折れた
アナベルも挿し木をし

たくさん蕾を付けています


 「みんな生きる力を持っている」




こちらは川の方



この子は
挿し木でどんどん増えちゃうガブリエル(ブルーローズのガブリエルさんではありません)



元気で
繰り返し
よく咲く子です


今日はお天気が良いので
あれこれ片付けて

出たゴミは
末っ子がオートマケートラで
焼却場へ持っていきました
ありがたや〜ありがたや〜


洗濯機
何回回したかな?


忙しいけど
お昼には
久しぶりに
ハンバーグ(たっぷりサラダ付き)と
ミネストローネを作りました

とても美味しく出来ました



ひと休みして
もうひと頑張りです✨



ご覧いただき
ありがとうございました




それではまた👋✨