こんにちは

いつもお越しいただき
ありがとうございます✨



今日は過ごしやすいお天気なのですが

この後雨の予報?
(雷雨とか?)
カエルが鳴いています ケロケロ




𓆏𓆏𓆏




こちらの続きになります
合わせてよろしくお願いします



吉野に入ると
大きな駐車場があり
ここから先へは車では行けませんと言われました


そこで
徒歩で
目的地に向かいます





どこかでお昼を食べようということになり


ネットで検索するとかこだわりの少ない私達(笑)
あまり迷わず
近くの店に入りました


旦那さんは
柿の葉寿司があればオッケー🆗という性格です
(昨年の奈良旅行でハマりました)

5個で1000円だったかな?
1200円?


葛入りうどんは旦那さん

これは美味しい音譜

私は山菜とろろ蕎麦にしました
(いつものワンパターン)


柿の葉寿司は
吉野のものは
少し塩っ気が多い気がしました


酢が強めなのとどちらが良いかは好みですね


山歩きをしてから
いただくには
ピッタリな塩加減とも言えます

奈良滞在中
食べた中では一番美味しい柿の葉寿司でした


暫く歩くと

金峯山寺入口
吉野全体の神域への入口とも言える黒門がありました





更に歩きます



国宝の
銅鳥居に着きました
この日3度目のひらめきデカッ

けれど写真からは全く伝わりませんネェ(^o^;)




銅鳥居の下の
役行者のお堂に
修験者がいて
何やら唱えていました



実は
我が家を建ててくれた大工さんと義理父は
吉野で修行をしたことがあります




それはそれはキツい修行で

義理父は断念して帰宅しました


大工さんは
もう慣れっこだったようです

四国や京都でも修行をする方でした

赤いファラーリーに乗り
颯爽と現れて
白装束に着替え
わらじを履いて




寺社には1000万円
ポンと寄付するような

かっこよさがありました

大工仕事の他に
趣味で仏像を彫ったりしていました


私が
大工さんに
「熊谷直実の生まれ変わり」と言ったら

「蓮生か」と



ひらめきよく知ってるねェ



御縁と云うのは不思議なものです


時を超えて
時代を超えて出会うんですね




私はとてもこの吉野の山の中を歩き回ろうとは思いませんし
出来ません




金峯山寺については
こちらから↓
国宝仁王門は修復中で覆屋の中です

中の仁王像は
奈良国立博物館で見ることができます
(後日出かけましたウインクその時の写真です)


こちらも大きな仁王様

撮影オッケーなんですよウインク音譜音譜音譜




本堂
こちらも国宝です
この日4度目の
ひらめきデカッ


なのですが

これまた
写真では伝わりませんネ(^o^;)



中の仏様も
それはそれは大きいのです

普段は秘仏として大きな厨子の中にいらっしゃいます














大迫力の秘仏
蔵王権現様

ちょうど御開帳ということもあり
拝観する事ができました👏✨✨


ここでも私達は
その姿に心はひれ伏し

いついつまでも
惚れ惚れと向き合っていました

(懺悔の小部屋のようなものがあり その中に入り蔵王権現様と向き合います)
画像お借りしました
(この日5度目のひらめきデカッなのですが
写真では伝わりません)









本堂の中は
柱といい
仏像といい
何もかも素晴らしかった







境内にあるとても美しい天満宮




こちらの狛犬さんが
とてもおしゃれなんです






ほらね?おしゃれでしょ?
素敵ね✨と褒めてあげたら
ほら
照れくさそうですニコニコ




この日は時間の都合
吉野は金峯山寺のみとなりました
本当は更に奥の方まで行きたかったのですが










行列?


旦那さん絶対に食べるやつ🐟


これはアマゴだそうです




体力があるうちに

吉野の奥の温泉にも行きたいです♨



♨♨♨



このあと

明日香村経由で
宿へと向かいました




明日香村は私が奈良を好きになったきっかけでもあるのですが

旦那さんは古墳には行きたくないと
今回は
車に乗ったまま
あちこち案内をしたくらいです


まぁいいんですけど



勿論
ちゃーんと覚えていますよ音譜
目に
心に焼き付いたものは消えないのですね


亀石の周りは随分変わりましたし
多くの人が訪れていて驚きましたポーン
若い方々が
レンタサイクルで回る姿は
とても楽しそうでした✨



あの頃の私は
ひとりっきりでしたけどウインク




そして
一番来たかった場所に
来ることが出来ました爆笑




それは








何と

17才の私が

初めての一人旅で

宿泊した井村さん宅まだありました!

素敵なおじいちゃんとの出会い


そして

優しい優しい大仏様!


その時も
「よく来たな」と
声をかけてくださいました

あの頃と少しも変わりません



優しい優しいお顔なのです













こんなに優しい仏様なのです
お顔で分かりますよね

再会出来て胸が一杯ですニコニコ






本当はお寺の住職のお墓では?という説もあり
ですが蘇我入鹿の首塚ということになっています



明日香の原風景
変わらない



またゆっくり訪れたいです
  ↑飛鳥寺



17歳の私は

ここからスタートしたんです

レンタサイクルに乗って音譜音譜


旦那さんと
ここに居るっていうのも
何だか不思議な気持ちでした







ゴーーーーンと鐘が鳴り響きます


私もついてきました



ゴーーーーン


何とまぁ
自分で言うのも変ですが
惚れ惚れする音色でした

鐘撞きは無料です!




17才の私に会いに行く旅
群馬に戻ってからも
余韻が続きます


今朝
独り言のように
「頑張ってきたよ」
「頑張ってきたよねぇわたし」
とつぶやいていたら





旦那さんが

「うん」だってニコニコ









母が
「誰もたいちゃんの真似は出来ないよ」って言うけど
本当にそうだと自分でも思うもの




今日は
牡牛座♉新月


力まなくても
もう要らないなぁと思うことは
自然と離れていくし

必要なものは
手を伸ばせばやって来る




旦那さんは今日も元気にお仕事に励んでいますウインク



それではまた👋✨

ご覧いただき
ありがとうございました