おはようございます

いつもお越しいただき
ありがとうございます✨


昨日は
ちょっと小雨が降ったりして

涼しくて

朝から

ずっと庭仕事をしました



お昼の用意
後片付け


それからまた
庭仕事


かなり没頭しました


これから訪れる季節のために
薔薇の鉢を大移動



玄関ホールの鉢も片付けて
置く鉢数を減らすことにしました

久しぶりに
デッキブラシでゴシゴシ
タイルを磨きました✨


今朝
見たら
とても綺麗になっていて気持ちがよかったです✨



夕方5時過ぎには

疲れて
左足が痛くなり(いつものことなのですが)

ソファーでひと休み


それから
旦那さんの夕食を作り

事務所に届けました





これは

旦那さんからの差し入れ(笑)

私が
ソファーで休んでいる時にニコニコ


2つだけかチューケチッ
(太りすぎでしょ)




今日は
ラックスの手入れと買い出しかな~?
まだこんなに咲いているんですヨ〜ニコニコ






挿し木(挿し芽)シリーズの中でも
特にお気に入りウインク

このタイプのお花

とーってもたくましい!!
次々開花するし
そして可愛い❤




ついに
ローダンセマム
マーズも開花✿✿✿


マーズはMARS
火星のことかだったなぁ
赤いし


ほったらかしですが
たくさん咲いて豪華です👏✨

ローダンセマムは
暑さ寒さに強く毎年楽しめますネ


✿✿✿



工事現場のオールドローズ
ケンティフォリアムスコーサ
モスローズなので
こんな蕾です💕



開花はまだ先ですが
お花はこんな感じです


とても良い香りなんです
最初のモスローズと言われていますが
このバラの魅力は
何でもそうですが
やっぱり育ててみないとわかりません

開花したら
毎朝会いに行きます🩷




工事現場は野原

全然オッケー
 

庭が野原だと嬉しいし💕
だって
チョウチョが遊びに来るでしょう?

昨日もたくさん来てました音譜



けど片付けは大変💦







片付けをしている時

ミモザに
ナニワイバラが絡まっているのを発見!!👀


あんな高いところまで!👀


思い切り枝を伸ばしましたね~

花後にはバッサリ剪定します
トゲが痛いよ痛いよ💦






川の近くのピンクサマースノー🩷


こんなにかわいい子が
たわわに咲くという
至福の時はもうすぐニコニコ

一季咲きなのですが

今年もたくさん咲いてくれるかな?



こちらもオールドローズ

ロサキネンシスアルバ(白長春)



南側のバラのアーチの上の方で咲いています🩷
まだこれだけですが




昨年の様子です



名前に白とあるけれど

白にとどまらず
花色変化の楽しめる
個性的なバラです





工事中の庭は
(と言っても何も進んでいませんが)
道路から丸見えなので


薔薇の季節
通る人にも楽しんでもらえるように

鉢を移動しました




今朝
ざっと数えてみたら

75種類くらいのバラを育てています
(バラ好きさんには普通か少ないくらい)

昨年から夏の暑さや
工事のためにお別れした薔薇もいっぱいなので
だいぶ減りました
(こんなに減ったのかと驚いたくらい)



薔薇の季節に
花を楽しんだら

次は猛暑対策

薔薇の鉢は
半日陰ゾーンに移動します
それでも枯れてしまう子もいます💦


親株を枯らしても
挿し木しておいた子孫は順調だったりもします

挿し木苗も
相当数あるので本当に管理が大変💦

増え過ぎたら
人にあげていますが

名札を無くしてしまうのも困りものです(^o^;)
花が咲いたら

再び名札
(鉢にシールでも良いなと最近思います)
札よりは消えないし



上の写真の蕾
今朝開花しました💕

イングリッシュローズ
プリンセスアン



やっぱり
イングリッシュローズは
優雅で美しいですね



コンパクトに育てられるし
四季咲きで秋薔薇も楽しめます




チューリップもそろそろおしまいです

朝日を浴びて✨

我が家ののんびり
モッコウバラはGW後半にはに咲き誇るでしょう



クレマチスドーン
今はこんな感じです
枝も減らし高さも低くしましたが
新しい枝をどんどん伸ばしています




次に咲くクレマチスも待機中💕





長々と書いてしまいました

ご覧いただき
ありがとうございました




今日も
良い一日になりますように✨