こんばんは~

いつもお越しいただき
ありがとうございます😊



午前中はこちらも雪が降りました❄❄❄
寒かったですネ〜



午後

今日も仕事場に缶詰の旦那さんの
お昼を用意して🍙🍙🍙



私は
お隣
埼玉県へと向かいました🚘


大人の休日倶楽部と称して
ひとりで県内や近県の史跡や古墳巡りをしていますが

今回の 行き先は
こちらです





途中
少し前に訪れた太田市の金山が左手に
よく見えました


(帰りに撮影したものです🚥🔴)


それもそのはず
妻沼聖天山とは
こんな位置関係なのです





正面の門からではなく
駐車場の方から入りました



あら?この方は?

お出迎えは天の邪鬼のような方ですが
すっかり改心し子どものような素直さを持つ姿です


こちらもウインク

後々に分かりますが
この演出は
とても
聖天様らしいです✨




雪や雨が降りそうな空で
とても寒かったです





聖天様に来たのは初めてです


写真から
神社なのかお寺なのか
考えすぎないように

そもそも聖天様って?


ハイ
わたくし
お得意の
「何も考えていません」



ここでは
余計に
その出発前からですね
自分らしさが増していました✨✨



自然と
先入観を持たずに向かったのですネ 
さすが私です👏✨✨✨






とても可愛い狛犬さんですひらめきラブラブ癒やされますネ


明治維新までは

神社もお寺も仲良く一緒にあったそうですよひらめき




こちらも
ニコニコ(*^^*)可愛いです❤
カメラの方を見て笑うワンちゃんブログのようですネひらめき飛び出すハート




こちらも建物は国指定文化財だった気がします
御水屋で
手を洗い中へ












りっきっし〜〜音譜音譜音譜音譜(CMですチュー








本殿前のお線香で少し暖をとりました
本来の目的ではなくてごめんなさい






本殿で
手を合わせたあとお願い



本殿の左入口で
700円を払い中へ


国宝 御本殿(登録名称 「歓喜院聖天堂」)
南側より












センサーが付いているらしく
解説が流れました


鷹に助けられたお猿さん


実は
ひと通り見て撮影した後

ボランティアの方と共に

二度目
中に入りましたひらめき



ありがたき幸せ✨




聖天様の
この彫刻の見た目の素晴らしさもさることながら



それらが示す世界の有り様は
正に
この世の天国なのです
極楽浄土か?どちらでも良い







争いのない
豊かで平和な世界なのです

三聖吸酸
孔子仏陀孟子
宗派は違っても
同じように
酢は酢っぱいよ


病の苦しみもなく長寿であり
亀や鶴と寿老人


子どもたちの遊ぶ様が
多く描かれています



布袋様と恵比寿様が囲碁を
それを見守る大黒様




子どもたちは

布袋様の袋かな?大黒様の袋かな?で遊んでいますよ

反対側では
大黒様の俵で遊んでいたり

恵比寿様の鯛かな

あの団扇は布袋様の物かな




漁り豊かで
食べるものに困ることもない





北面には
弁天様と
西王母(吉祥天という説もあり)と
毘沙門天が描かれています





毘沙門天に踏みつけられていた天の邪鬼は
ここでは
もう踏みつけられていないのです



そう
平和な時代だからなのです

描かれているのは

争いの無い世界なのです

私は
眺めていて

心に染みてきましたよ




この美しいものを作った方々は

力も名も無い一般人なのですって


みんなで
お金を出し合ったそうです



完成まで40年かかったのだそう

その後
風雨にさらされ
色彩も薄れましたが






平成の大修理で

今の姿へと蘇ったそうです


👏✨✨✨




妻沼聖天山
次回へと続きます







ご覧いただき

ありがとうございました✨





(追記)


旦那さんのみやげはマック(笑)



今日は知り合いの上棟祝いに行き





屋根から撒かれたお菓子を拾ってきたのです爆笑
丸いのはオ・モ・チ♥

めでたいめでたい💕




それではまた👋✨✨✨✨✨