ユネスコ『世界の記憶』
上野三碑(こうずけさんぴ)
日本国内で現存する平安時代以前の古碑は
わずかに18例に過ぎず
高崎市域における
三例の集中は極めて特筆されます
石碑を立てる文化は
中国から朝鮮半島を経由し
飛鳥時代にもたらされたものです
このため
当地域の豪族の地域経営には
渡来人(新羅系)が参加し
三碑の造立にも大きな影響を与えたと考えられています
上野三碑は
古代アジアの文化交流を示す重要な記録物として
平成29年にユネスコ『世界の記憶』に登録されました
上毛カルタでこのように⬇️うたわれる
多胡碑に行ってきました
覆屋の中で
大切に守られています
館内のレプリカで本来の姿を見ることができます
そうそう
ここは
多胡碑は
地元の人々に
『羊様』と拝まれ大切に守られてきました
碑文には☝️『藤原尊』と藤原不比等の名前も刻まれています
館内で放映されているビデオがなかなか良かったです
古墳文化が終わり
仏教文化が
広がりゆく時代なのですね
(上毛三碑に記されたことの具体的な説明)
上野三碑の部屋
碑文から
大宝律令(701年)以後に定まった行政制度(国郡郷里制)の施行が確認できるほか
郡郷名を好字で二字に改訂することを命じた和銅六年(713年)の
政令の実施も確かめられます
これに伴って
従前の『車』の表記は『群馬』(読み方はそのまま『くるま』)の二字に変更され
今日の県名のルーツとなっています
この辺りは
渡来人が多く住んでいたことが分かっています
多民族共生社会
多胡碑にもその名を記された
藤原不比等ですが
『竹取物語』のなかで
車持皇子として登場します
(不比等の母親が車持与志古と言われています)
車持氏は かみつけの里の豪族です
今日は
友人の薦めで
おとなり埼玉の
さきたま古墳公園へと行って参りました
たくさんの古墳を見たり登ったりしてきましたよ
もちろんひとりでね(^-^)
後日アップしますね
帰り道ね
ずっと赤城山が見えるんですよ
やっぱり
群馬はいいな
群馬の古墳は凄いな/_/_って思いながら
車を走らせました
きっと
中央に負けないくらいの
技術集団がいたのですね
それは渡来人かもしれない
豪族も渡来系の豪族かもしれない
勿論
元々ここで暮らしていた縄文人もいるでしょう
出雲王国を追われた人たちもいるかもしれない
中央の覇権争いに負けてやって来た集団もいるかもしれない
ではまた👋