皆様こんばんわ😄✋


もはや言うまでもない滞りスタイルです 笑


こちら、岩手県では最低気温マイナスが当たり前になってきて、陽当たりの悪いフィールドはとうとう凍結しだしました😭

今年も釣りのカウントダウンが迫ってきたなぁ…

って事で、溜まりに溜まっていた釣果をご報告しま~す🐟🎶

今回も沢山のデカバスGETしてますよ~😁


では、先ずは!

10月中旬!秋のラスト八郎潟へ🚗💨


結果から言うと…
パターンがハマり50up×5本‼️‼️


(53,52,51,51、50)トータルウエイト8,500gオーバー💥💥

自慢じゃ無いけど、この時期の八郎で50up×5本はロコの方でも滅多に無い事らしいです…😁✌️

それ以外は40upポロポロ30upボコボコ🐟



かなり冷えて朝の気温2度😱秋と言うより冬💦

寒暖差の影響が出にくいエリア + 太陽の高さで変化するプロテクトエリアのシェードの位置関係で各所セレクト。

ターンオーバーが出にくい水が動いているエリアはボトムべったりでフィネス。
ターンが出ているエリアではサーモクラインに浮いた魚を吊し。
ってパターンでした😎プラス色々キモはありますが…㊙️

自作スモラバの吊しで53cm、51cm

自作スモラバ吊し52cm、鬼ロールミドストで50cm

フラッシュJハドルDSのサイト51cm、他吊しメインで沢山!


(※一本貼ってません)

まぁデカいのはそんな感じで、2~30cmは何本でも釣れる感じでした 笑

でも急な冷え込みで巻物や表層系は全然ダメダメ🙅
でも安定すれば巻きのデカバスパターンも楽しそう…  今年八郎ラストと思ってたけど…うーんまた行きたいww



次は!!

地元フィールドでの釣果まとめ~😎🍁


50up×5本‼️(52、51,5、51、51、50)🐟

40up数本、2~30up×50本位。


これで今年50up90本オーバー❗❗
今年は爆走モードです 🏃💨笑

いや~でも、
年内に100本釣れるかな…😅




ベビーステルスNSにて、枯ウィードを絡めたミドルよたよたパターンで50up×2本。


バンクのプロテクトエリアのドシャローでベビステに食ってきた50up!
水面に残った枯ウィードに野良ネズミをネチネチ絡ませ50up!


ミドルのウィードトップを丁度かすめるレンジのビッグバッツとベビステのヨタヨタ巻で49cmと50up!

上の50up×4本



秋は広範囲に散った魚を巻物で…とか良く言いますが勿論正解だとは思います。

でもターンしたり、風向き、枯れウィードの位置、等々…で意外と理にかなったピンスポットで釣れる事が多い今日この頃🤔

極端な話し、小さい野池とかだと、年中同じスポットで
釣れたり 笑 

要はベイトが散らなきゃバスも散らないって感覚🐟

そう考えるとメインベイトの種類によって、散りやすいorスポット執着を判断する事もザックリできる。

ザリガニ、ギル、フナなど…全然行動が違いますからね。

そこまで解ったら
後は、そのエリアの中でレンジやスピード(波動)をアジャストさせる感じ。

だから巻物でタイプ別に探るのが便利。
だから、秋は巻物。って感覚。

そんな考えで秋っぽい魚達に出会えました😄✌️


ベビーステルス、ビッグバッツ、野良ネズミ、スーパーイラプションJr.、ブースト、ゲキシャ…等々

友人チューンのベビステバイトはクソ笑ったな~🤣🤣ww

「そんなん、釣れんのかよ~!ちょっと貸してみ!」っと軽くディスっていたら…  

 試し投げしたルアーに丸見え超絶モンドリングバイト!!🤣🤣
友人と爆笑しながらランディング🤣🤣🤣
しかも50upwww 

家帰って速攻真似して作ってみたのは内緒㊙️www


でも相変わらず、「秋の荒食い」なんて一切感じないww
誰が言ったの?名言じゃなく迷言www



ではでは~
最後の釣果まとめ~🐟

11月上旬。
50up×3本、40up×8本(49,48,47多めww💦)、30up×15本位😎

いや~渋くなってきた😱一本がとても貴重なシーズンになってきましたね💦そんな中55up足元バラしとか持ってない😭w

岩手県ではとうとう水温が一桁のフィールドも…
しかし、マズメ時のデカバスシャローパターン
もまだまだ外せません💪

ただ、条件は結構シビアでディープ等の暖を取れる様な避難場所が隣接しているシャローにプロテクト要素が絡んだスポット。

フタ系のマッドカバーなんかが理想です✨寒暖差に強いビニールハウス的役割☀️

そんな所のバスは上のレンジに居る事がほとんど!ソフトでスローなアプローチでバイトに持ち込めました😁🎶

ウィンディーサイドのチップカバーにタッガー吊しで49cm2キロupのブタバス!でもフック伸びてる~あぶね💦
自作スモラバ吊しで50up。
自作スモラバはなんとかフック伸びない!でも自分的には強度不足…

こちらも、自作スモラバ吊しで50up×2本!


(※メジャー写真無しの魚もちらほらあります。急いでたり、単純に忘れがち💦)


てか、バンタム🤣www💦

フィールドでスッ転んでバンタムで受身取ってみました。最初はこれの5倍は泥乗っかってましたww

地面にバンタムの形残ってたし🤣🤣ww


帰って速攻 完全オーバーホールしたことは言うまでもありませんね 笑



んで~
他は、日が登ってからは越冬場合隣接の枯れウィードが縦ストになったエリアで、アンクルゴビーシャッドテールTXのミノストで30up乱獲の癒し😍

プラス、マムシジグにゲンタホッグで水深のある葦際に浮いた魚がズドンっ!!40up複数🐟

子供と夕方にドライブついでに野池でバズ2投したらガボッ!!


後1ヶ月半。年内50up100本目指して突っ走りますよ🏃💨



そんな感じで簡単だけど初秋~晩秋のまとめ釣果でした❗❗

次は初冬のまとめ釣果をご紹介したいと思いますのでお楽しみ😁🎶


超ヤバいマグナム登場しますよ🔥🔥

でも、いつになるやら😅ww



では~✋

makeーadjust🐟✨