•御史とジョイ(2021年 tvN 全16話)

ストーリー★★★★☆☆

胸キュン度★★★★☆☆

切なさ度 ★★★☆☆☆

 

 

テギョン は従六品の官職(よくドラマで青い官服着てる品階の人)


だけど興味があるのは

【出世】よりも【食事】


 

という 美食家キャラ🥟


 

なので

 

王様から密命を受け《暗行御史》として

悪を成敗していくストーリーだけど


 

テギョンが変わり者でハッピー野郎なキャラなので

コメディタッチな描写多め。


テギョンのドラマは

『ゲーム』→『ヴィンチェンツォ』

シリアスドラマが続いてたから、

久々のラブコメテギョンが新鮮だった〜笑



 

キムへユン ちゃんが演じるのはバツイチ女性🙅‍♀️


 

朝鮮時代の離婚女性の扱いは

男尊女卑で生きづらいイメージが強いんだけど、

このドラマのへユンちゃんは官職のテギョンとも

堂々とバリバリ恋愛しちゃうし


 


手に職を持って大成功するし



 

自立しまくりのサクセス精神強めの女性。

 

テギョンとの濃厚らぶぃなシーンはなかったけど


 

それなりにキュンを与えてくれて



 

 適度なキスシーンと



 

 



低温度な初夜シーンで


 


『きゅん…気づき』程度には楽しめます目がハート



 

 

そんな二人の

【コメディ捜査ショー】ということで。

 

ここのあたりのぶっ飛び設定が好きか苦手かで

評価の分かれるドラマだと思う。

 

ドラマ制作陣も

朝鮮時代の暗行御史や離婚女性のイメージを覆す 

“今までにない”  

斬新な史劇ラブコメを意識していたようなので…




それを知ったうえで視聴するとけっこう

『たしかに新しい(いい意味でw)かもなぁ』

と楽しめちゃうんじゃないでしょうか二重丸



最初は美食家キャラらしく、美味しい食事にこだわるテギョンの様子が描かれていて

 

➕暗行御史として不可解な事件に巻き込まれていくー

っていう、ちょっとユンドゥジュン の

『ごはん行こうよ 』的な?笑 

ものを感じて面白かったんだけど。

↑超好きなんです、このドラマ(笑)

 

『ごはん行こうよ』感は早々になくなり

早い段階で世子殺しの真相を探るストーリーへと

本格的に展開していくので

“いやいや、そこまで目新しいドラマじゃないよな”

 

てちょっと中弛みも寝落ちもしつつ。。。

基本コメディ路線であるがために

どうも全体的にストーリーが ふわっふわっ と

エアリー感100% 



しかも事件の中心となる悪徳親子がひたすらストレスで😑

 


しかし

 


この悪徳親子に尺を散々使ってきたのも

後半の切ないエピソードで見事回収だったし😢



 

今までふわふわふわ〜っとしてたエピソードは

ラスト3話でしっかり 

“はい、お待たせいたしました” 

と提供され

後半に伏線回収して美食家テギョンも

ハッピー野郎テギョンもカムバックしまして

ラストシーンまですっきり笑顔で完走できました〜電球


テギョン仲間達➕へユン仲間達


で結成された《捜査団🕵️‍♂️🕵️‍♀️》


 


もう合コンみたいなノリですがw 


 

 

 

最後までワチャワチャ楽しそうで何よりでした👏

 

 

なんせ私は前半でこれ放置してダッシュ

クットンいってからの出戻り視聴だったから

余計にストーリーに厚みを求めて観てしまったけど。

“愉快なコミカル史劇” なんで!!笑笑

なんか明るい史劇を一気見したいなぁ、なんて時に

オススメしたいです。

 

vixxエンもちょこっと出てまーす!

攻撃力ゼロのライバル〜笑

 

⁡世子役でイジュニョクもたまに〜

 

 

最終回ラストシーンはもれなく視聴者もハッピー野郎になれるので。 

 

一気見で!!!看板持ち