•応答せよ1988(2015〜2016年 tvN 全20話)

ストーリー★★★★★☆
胸キュン度★★★★★☆
切なさ度    ★★★★★☆

{2103D245-73FB-4CE1-A6A2-BEA234E72243}

時は1988年。韓国で初めてオリンピックが開催されるこの年は、国中がお祭り気分で活気に溢れていた。学校の成績は999番、勉強よりもオシャレに興味津々の高校2年生ドクソン(ヘリ(Girl's Day))は、両親と姉、弟の5人家族。鬼のような姉、ボラ(リュ・ヘヨン)とはささいなことですぐに取っ組み合いになるものの、勝つのは決まってボラだった。近所に住む幼なじみ、サッカー好きのジョンファン(リュ・ジュニョル)、優等生のソヌ(コ・ギョンピョ)、お調子者のドンリョン(イ・ドンフィ)、そして天才囲碁棋士のテク(パク・ボゴム)とは兄弟のように育ち、母親たちの日課である「お裾分け」のせいで彼らの家の食卓に上るメニューは毎日同じになってしまう日々を過ごしていたが…。

1994の余韻から抜け出せないまま1988の視聴に入ったのでどうしてもトーンダウンしちゃったけど…

それでもやっぱり応答せよシリーズは最高!!!!
前回は恋愛色強かったけど、今回はどちらかというと家族がテーマだったかな。
今のように便利な生活ではなく、決して満たされた時代ではないけれど、人と人が密につながっている心の温かい時代。
胸の詰まる名シーンの連続でした。

恋愛面では、今回も未来の旦那様探し形式になっておりますがこちらはネタバレになりますので何も書けない(笑)ネタバレあり感想

{CF0A36AD-3428-40B8-A19C-D8E58EA738EB}

{82B40E10-69F7-40F6-B4E1-178F97D20976}

近所の幼馴染五人組

いつも自然と集まり、あーだこーだとダラダラと皆で過ごした時間って何十年も経ってからいかに貴重だったかに気づく。。。彼らだけではなく、皆そうですよね。


紅一点のドクソン(ヘリ)はもうリトル尾野真千子にしか見えません(笑)似すぎでしょ!!!
{95C91346-0513-4E1F-B402-92E5DAADE801}
{57A644FA-8A7A-4320-AF9D-1B606A17C790}
エピソード0より。
素顔の彼女も超キュートラブ
1994のほうがドラマ的には好きだけど、コ・アラが好みでなかったので、主人公は完全に1988のヘリのほうが好き!

アイドルということですが、演技上手だし、変顔も可愛いし「愛くるしい」の一言でしたラブラブ



{6AACC0CF-6B8B-41C1-9512-17BE242E642A}
{70C2A6F8-91B2-4886-BE60-989E686C0C87}
ツンデレキャラ炸裂のジョンファン

本当に恋に不器用な男でした。
だけど時折ドクソンや家族に見せる優しさがたまらないー!!
ドクソンの恋愛に絡んでくるであろうメインキャストに、いわゆるイケメンを採用しないとは思い切ったな〜と初め思ったけど、思春期の高校生男子を誰よりもリアルに演じていて絶妙なキャスティングでしたね。



{D6F09EA9-6D62-41FE-BADD-C3CE6E5D7910}
私の今回の一押しボーイ(笑)
もー可愛いのなんのって。
ツンデレ大好きなわたしですが、
あまりに可愛いすぎてテクにハマってしまいましたラブラブラブラブ
囲碁しか知らず世間知らずでなーんも出来ないんですが、可愛すぎてイライラしない(笑)

父親と二人暮しで親子共々マイペース。
箸すらまともに使えないテクを皆がせっせとお世話をするのが見ていて面白いですOK
{050D5E06-8A10-472D-95C1-5F942B90CDFF}
天才囲碁少年役というパク・ボゴム。
役作りのために実際囲碁を勉強して打ち方などを学んだそうです


{BECC27BB-F1B6-4E3C-9A06-5B7C5BF8B11E}
生徒会長もつとめるしっかりもののソヌ。
医者を目指して医大へ行くのですが、そこで1994のスレギとの絡みが出てきて応答せよファンには嬉しいシーンとなっていますキラキラ

父親を亡くして苦労している母親を見ているので、人一倍母親想いの優しい男です!


この中でドクソンの未来の旦那様になるのは誰なのでしょうか…??
{8368C41D-B2C9-4C25-B7F5-051636BD29A7}
現在のドクソンと…誰かはお楽しみチュー


そして恋愛以外で視聴者を泣かせてくれたおじさま、おばさま軍団。(あ、一人老けた若者が…笑)
{F66C4995-513B-440A-8635-6AF12B5CBFB3}
{DD9DC3E0-8DC3-4D77-9C1A-21960DACD8BC}
韓国に限らず、日本でもご近所付き合いが盛んな時代ありましたよね。
私が高校生のときはさすがにもうこんな風景見なかったけど、小さい頃はご近所さんのおばさま同士でいわゆる井戸端会議をしてる光景ってよく見た気がするな〜(外でもやしの芽とってるのは一度も見たことないけどね 笑)

羨ましいような…面倒くさいようなもやもや


それぞれの家族が抱える悩みは国や時代や環境が違ってもだいたい同じ。
父親・母親が子供へ求めることは根本的には皆一緒なんだと思った。

テク父の名言

『子供は思い通りにならない。
我が子に勝てる親はいない、
この言葉に一つも間違いはない』

これ大好きです。
無口なテク父ですが、一つ一つの言葉が重みあります。
何だかんだ子供に言いつつも、結局はこの言葉に行き着く気がする


{201CB757-F7A4-45FF-BAFC-6817FA49E480}この方、今回さらにパワーアップしていました(笑)
前回まさかの大学生役でしたが、今回はジョンファンの父親役。
ぶっ飛んでいましたDASH!最高!!


そしてドラマの中で日本人のわたしが思わず懐かしくて反応したのは
{8AAB3E09-513B-4B70-AF8B-604EA83C060B}
まさかの「オジャパメン〜音符
そうソバンチャ(소방차消防車)です。

もはや、ごっつええ感じで「オジャパメン〜ナネガミオジョソ音符」って、ごっつメンバーが歌ってたコントしか思い浮かばないでしょう(笑)
{AC8AFFC8-DA0E-4E28-9286-55E10DF0B248}
かつてカラオケでも夜中の変なテンションなると必ず誰かが歌いだしていたという定番曲。
私も何度歌っただろう…(笑)

そんなオジャパメンを全力で踊るドクソン達…最高に笑えました。
韓国の方々にはアイドルの名曲のようですが、
私の世代にとってはダウンタウン伝説の名曲コントとなって輝き続けております。。。流れ星


ちなみに、今応答せよ1997も見てますがやはり結末知ってるのでイマイチ楽しめない。

まだ1994を見ていない方がいたら!!
1994メンバーが出てくる回で微妙にネタバレになるので順番に見た方がいいです。
私は1994を見てる時に不意打ちで1997メンバー出てきて結末知ってしまいましたチーン

直前に「このあと前作ネタバレ」て注意書きの字幕だしてほしいわもやもやもやもやもやもやもやもや


話それまくりましたが、心温まりたい方は是非このドラマをお楽しみくださいキラキラ