こんにちは。

みなさんお久しぶりです。
けいすけです。


今日は3月11日ですね!


そう、6年前の今日ちょうど今くらいの時間、東日本大震災がありました。そして、原発の事故が起きました。


6年も経ってしまうともうかなり昔の事で、忘れてしまいがちなのですが、今でもその被害はまだ続いています。


家が無くなり、やむなく別の地域や、別の県に移る方、農業や畜産業が続けられなくなる方、住んでいる場所を変えた事により、差別、イジメにあう方、
様々な人がいます。



知っている人はご存知かもしれないですが、僕は福島県出身で、震災の時は高校生でした。

その日は、高校受験の日で学校が休みでした。

僕の住んでいる地域は比較的被害が少なく、最初はこんなに大きい地震だとは、全く実感が無く、「デカイ地震が来たな!」くらいでした。


しかし、ニュースをつけると、大津波が起きたり、原発が水素爆発したり、それが海外のニュースでも取り上げられたり、関東の方も被害がかなりあったり。

亡くなった方もたくさんいました。

僕も、母親が病気がちなのですが、地震をきっかけに病気が悪化してしまったり。



あの日を思い出すと、今でも悲しい気持ち、暗く憂鬱な気持ちに襲われます、、、


あの震災を通して、本当に大変な経験でした。




でも、暗い話ばかりでは無いです!



先日、南相馬市という地域の一部、小高区という場所が、避難指定区域が解除になったのです!

復興は確実に進んでいます。

みんな、前を向いて進んでます!



放射線除去も進み、たくさんの企業、著名人から復興支援もしていただきました。


例えば僕が上京する前に、東北ライブハウス大作戦というプロジェクトで細美武士さんが、無料ライブをしに来てくれたり。


ある超大手企業は、相馬市、大槌、野田村、南三陸に家などを建ててくれて、地域の交流の場所としても提供してくれたり。


この地震でたくさんの人が東北の事を思ってくれているんだなと思いました。
本当にお世話になりました!


これからもこういった活動は続いて欲しいし、自分も何かの形で、手伝えたらと思います。





最後に、僕が細美さんの無料ライブに行った時にもらった物を紹介したいと思います!(*´∀`)

{5A40B750-1FCD-45FB-85DA-EAB8988D87E5}


細美さん直筆サイン!



まだ、完全な復興には遠いですが、着々と復興してます。いつか自分も、復興の手助けをしたいです!


みなさん6年前にあった事を忘れないで下さい!


そして、何があっても前を向いて頑張りましょう!


この記事を読んでTMJに興味を持った方はコチラ