5月1日の結い | 一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

結いは2018年1月から始まりました。学習支援とおいしい軽食サポートも!自由な学び場 SOU!は昼間の居場所で月5~6回実施しています。2023年8月からは所有のキッチンカーで移動子ども食堂もはじめました。子どもたちの『学ぶ・安心して過ごす・一緒に食べる』サポート!

5月初日は一日中しとしとと降り続く雨でした。
夕方からは肌寒いくらいの気温になりましたが、結いのみんなは元気に集いました。
昨年度に引き続き、桜美林大学の学生さんがボランティアに♪
Judyの研修後に、さっそく子ども支援へ入っていただきました。
おいしいおにぎりとお味噌汁を一緒にたべて、そのあとはさっそく学習支援に。
子どもたちと年齢が近いからこその交流も!
ほんとうにありがとうございました!

赤い屋根さんから納豆、そして卒業生の保護者の方からは長いものご寄付をいただきました。
ありがとうございます♪

おにぎり&お味噌汁&フレッシュカモミールティーの写真は撮り忘れてしまったのですが💦
ハンバーグ入りのボリュームたっぷりのおにぎらず、おかわり続出!
お味噌汁は新玉ねぎとアカモク入り。
あまーい新玉の匂い、旬のものを入れていただけて幸せです♪

漢検、英検に向けての取組みに、さらに世界遺産検定にもチャレンジの子も!
みんなすばらしい!

しっかりサポートしていくからねー、ひとつひとつ積み上げていこうね!
 

🍀 🍀 🍀 🍀
 

今日の研修でもお伝えしたのですが、ほんとうは私たちのような子ども支援活動は必要ではない世の中が理想です。
それを心から願っています。
私が活動を始めた2018年を振り返っても、それから増え続けている無料塾、増え続けている子ども食堂。
地域で、有志で、手弁当で子ども支援を続けることを「美談だけ」にしてはいけないと強く思いながら行っています。
でもそれだけではなく、
毎週の子どもたちとの交流はとっても楽しく、うれしく、元気のもとでもあるのですけれど!

いろんな思いが交錯した、5月初日の結いでした♪

明日はフリースクールの畑活動!
雨でたっぷり元気に育った、先週植えた野菜の小さな芽に会えるかな。
お天気になりますように♪