2023年度のフリースクール最終日 | 一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

結いは2018年1月から始まりました。毎週水曜夜に実施、おいしい軽食サポートも!自由な学び場 SOU!は木曜・金曜午後で月5~6回実施、2023年8月からは所有のキッチンカーで移動子ども食堂もはじめました。子どもたちの『学ぶ・安心して過ごす・一緒に食べる』サポート!

今日で2023年度の自由な学び場 SOU!は最終日でした。
みんなで卒業&進級お祝会でした。
餃子パーティ&ミャンマー&マジカルバナナで楽しみました。
卒業のみんな、おめでとうございます🎉
進学してもいつでもまた参加してね。

大学1年から4年間、大学生サポーターさんとして伴走してくださったMさんも今日で卒業。
SOU!にはなくてはならない存在でした・・・お別れするのは淋しいですが、
いつかまた、つるかわ子どもこもんずの活動に参加してくれることを待っています♪
社会人生活、がんばってね♪

2023年度も地域の皆さまのお力添えがあってこそ、無事に活動することができました。
ほんとうにありがとうございました。

子どもたちはあたたかなサポーターさんたちのまなざしがあってこそ、安心して自由に過ごしていました。
『北風と太陽』の太陽のようなサポーターさんたちに、子どもたちはじんわりじっくりとあたためられ、
分厚くて重いまとっていたものを、少しずつ少しずつ外して身軽になっていきました。

そして私たちサポーターも子どもたちから、たくさん学ばせてもらいました。
ありがとう!

いつでもSOU!は待ってるからね、いつでもおいでね。