7月6日~9日の結い&SOU!のレポート | 一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

結いは2018年1月から始まりました。学習支援とおいしい軽食サポートも!自由な学び場 SOU!は昼間の居場所で月5~6回実施しています。2023年8月からは所有のキッチンカーで移動子ども食堂もはじめました。子どもたちの『学ぶ・安心して過ごす・一緒に食べる』サポート!

7月6日のいこい会館での「つるかわ無料塾 結い」


~学習風景~

 

 
 

七夕かざりを卒業生が作ってくれました。(時間切れで途中まで)

 

 

食事サポートでは七夕の行事食の「そうめん」

 

 

そしてお星さまの形のアーモンドクッキーとケチャップライス。

美味しかったです😉👍🎶

 

 
 
 

 

7月7日の和光大学ポプリホール会議室での「自由な学び場 SOU!」

 

お祭りのグッズ作りをこつこつと。
そして6日の七夕かざりの続きをしました。

 

 

 

 

8日はいつも食事サポートでお世話になっている神蔵農園さまでの
ラベンダースティックワークショップに参加しました。

 

 

こんなステキな場所で、摘みたてのラベンダーをリボンで束ねていきます。
コツをつかむまでは難しいのですが、子どもたちはひょいひょいと覚えてさくさく作っていきます。

 

 
 
 
 
 
 

SOU!の子たちはとっても器用なんです。
お休みだったサポーターさんの分まで作ってくれました。

9日はzoomでの「オンライン つるかわ無料塾 結い」
漢検にチャレンジしたいなーという声が聞こえてきたり、受験生は時間延長でこつこつ学習。

先週も盛りだくさんの結い&SOU!でした。
ご協力くださったサポーターの皆さま、ありがとうございました。

********************

コロナ感染者が増加していますので、13日からの食事サポートはお休みすることにします。