ロイヤルストレートフラッシュ+α | 一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

結いは2018年1月から始まりました。毎週水曜夜に実施、おいしい軽食サポートも!自由な学び場 SOU!は木曜・金曜午後で月5~6回実施、2023年8月からは所有のキッチンカーで移動子ども食堂もはじめました。子どもたちの『学ぶ・安心して過ごす・一緒に食べる』サポート!

無料塾を始めてあと2ヶ月ほどで丸4年になります。


対面でもオンラインでも、ほぼ毎回ドラマがあります。


嬉しかったり、楽しかったり、あー失敗だったなと反省したりとさまざま☺️




子ども支援に関わっている皆さまには、きっと共感していただけますよね。


昨日の水曜結いでは、とってもとっても嬉しかったことが6つ同時にありました。


そしてさらに、翌日にももうひとつ。
全部で7つのドラマが起きました。

こんなことってあるんだなあと、いまJudyの心はほかほかです。





お忙しいなか、時間を工面して子どもたちに寄り添ってくださる、学習サポーターさん、食事サポーターさん。





会場を提供してくださる能ヶ谷町内会の皆さま。


昨日のおいしいごはんのさつまいもや隼人ウリは地元鶴川の農家さまの採れたてのお野菜を提供いただきました。




お茶や紙コップやお箸などはAmazonほしいものリストからご寄付いただいてます。


おてらおやつクラブさまからのお菓子も休憩中においしくいただいています。


こんな助成金がありますよ!と情報をくださったりと鶴川地区社会福祉協議会、鶴川地区協議会の皆さまにはいつも見守っていただいてます。

まだまだ書き切れないほどの、
ほんとうにたくさんの方々のお力添えで子どもたちとの学習の時間が保てています。

詳しく書けなくてもどかしいのですが、
子どもたちは皆さまに守られて、

安心ができて、

そして少しずつ少しずつ、

自分の力を信じられて、

力を発揮していってます。

そんな場面にたちあえること、とっても嬉しく、そして大人たちも勇気づけられています。

来週もまた待ってるね😉👍🎶

昨日の嬉しかった詳細は、まちカフェ!のオンラインイベントでお話をしようかと思案中☺️