みなさま、たいへん大変お久しぶりです。

みやぱぱでございます。

1年半もの間、沈黙を続けておりましたので、この更新に気付いていただけただけでも奇跡的かもしれません。爆  笑爆  笑爆  笑

久しぶりの更新のため、ネタがそれなりに盛りだくさんです。口笛口笛口笛

 

当ブログは、一人息子が小6時に始めた中学受験ブログです。

その後、2018年に中受を終了し、中学・高校生活を細々と綴ってきました。

そんな息子くんですが、現在は高校3年生。

そう、大学受験生です!アセアセアセアセアセアセ

え? 志望校は?? って・・・とても語れるものではありません。

はい・・・「深海魚」と化しています・・・チーンチーンチーン

当然T大学なんて遥か遥か雲の上です。✨✨✨

そんなわけで、今回のネタは受験ネタではありません。悪しからず・・・ウインクウインクウインク

 

祭祭祭祭 花火花火花火花火 カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

 

コロナによる行動制限が解除された今年の夏は、ちょっと活動的に行きたいな、なんて思い始めました。

「そうだ! 美しいものを観に、聴きに行こう!!」

というわけで、とりあえず美術館を3つ訪れてきました。

 

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

港区六本木にある、比較的新しい美術館です。キラキラキラキラキラキラ

先ずおすすめなのが、建物そのものです。

近未来的というのが相応しい外観で、ほぼ全面ガラス張りの開放的なワクワクする雰囲気です。キラキラキラキラキラキラ

広さも展示床面積が最大級という贅沢さ。

現在開催中なのが「テート美術館展 光 ーターナー、印象派から現代へ」です。

実は私、絵画では印象派が好きだったりします。

この展覧会は一部の作品を除いて、写真撮影が可能でした。

 

先ずは展覧会の顔となっているジョン・ブレットのこちらの作品。

 

続いて印象派と言えばこの人。クロード・モネ。

 

 

ベスビオ火山の噴火の様子と、その麓で崩壊するポンペイの様子を描いた作品。

 

 

「光と影の画家」レンブラントを思わせる作品。(レンブラントではありません。)

 

その他、印象派らしい作品たち。

 

 

 

さて、美術館と言えばカフェがセットですよね。コーヒーコーヒーコーヒー

この国立新美術館にはモダンなカフェがあります。

その名は「サロン・ド・テ・ロンド」

建物の2階に浮かんだ円錐形の構造物の上にあるという、見た目からして面白いカフェです。

現在、この「テート美術館展」に合わせて、本国イギリスにある陶器メーカー、ウェッジウッドがコラボしています。

茶器やプレートをウェッジウッドの物で提供してくれるのです。

実は私、ウェッジウッドが大好きなのです。

当然、こんなカフェには女性客ばかり。

中年おやじには完全に不釣り合い。

それでも、勇気を振り絞って、いざ、突入!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

ケーキセット、美味しかったです。照れ照れ照れ

 

アートアクアリウム | ART AQUARIUM

中央区銀座三越内にあるアクアリウムです。

毎年夏になると金魚を幻想的に展示する企画で、ずっと行ってみたいなと思っていました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡美術館

港区白金台にある、こじんまりとした美術館です。

現在、「モネ、ルノワール、印象派の光」展と「江戸の陶磁器 古伊万里」展が同時開催されています。

こちらも印象派の展示です。口笛口笛口笛

そして陶磁器にも興味があったりします。

古伊万里・・・中島誠之助氏ではないですが、「いい仕事していますねぇ!」と心の中で叫んでいました。照れ照れ照れ

 

スタースタースタースター オーナメントオーナメントオーナメントオーナメント ひまわりひまわりひまわりひまわり

 

ということで、まだまだ気になる美術館の展示があるので、衝動的に突撃してしまうかもしれません。ウインクウインクウインク

東京都美術館で開催中の「マティス展」も気になりますが、大人気でかなりの混雑ですよね・・・

 

そうそう、「聴く」方でも楽しみが一つあります。

 

 

ピアニストのフジコ・ヘミングさんです。

御年90歳。

いまだに現役で演奏していらっしゃるのが不思議なくらいです。ポーンポーンポーン

まさに不死鳥です。炎炎炎

この方のライブが聴けるのは今のうち・・・と思い、チケットをポチリました。

「奇跡のカンパネラ」はこの耳に焼き付けておきたいと、今から楽しみでなりません。ラブラブラブ