長い間迷走し続けたバンダイナムコMMORPG「BLUE PROTOCOL

(ブループロトコル)にサービス終了の報告が複数の友人より。

来年1月に終了とのことです。こないだPS5に対応したばかり・・・。

ここでも何回か紹介させていただいたタイトルなのですが

私も最初に繋げたっきりそれっきりでした。

最初はすごく良さそうだったので、ネット上でも期待の声が多く

あがっていたのですが、いざプレイするとそうでもない。

飽きやすいというか、続けてやろうとは思えなかったんです。

クエストが単純というかお使いばかりで、ワクワク感がないのです。

キャラが色々しゃべるので会話ストーリーはよかったんですが(;'∀')

 

あと、スペックが低いとすごく遊びにくいというか、ラグが酷く

快適には遊べませんでした。

戦闘も駆け引きも何もないというか、殴ってそのあとスキルを

順番に出すだけ。私のようなアクションベタプレーヤーにはいいかも

しれませんが、ここまで単調だと眠くなります。

 

あとは戦闘以外の楽しみがない事でしょうか。これはすぐやめた

私にはネットなどで後々わかったことですが、生産職がない

MMORPGでの楽しみの一つであるモノづくりができないのです。

エンドコンテンツ0というのは決定的ですね・・・。

ネットゲームでやる意味がまるでないのです。

 

かなり長い間開発を続けてあっという間にサービス終了なので

バンダイナムコにはかなりの大赤字になるかと思います。

友人曰く、バンナムはもうMMORPGには手を出さないだろうと

言っておりました。

 

初期FF14の失敗をさらに悪化させたような感じで、吉田Pのように

一度他のゲームをやってみろと言ってみたい。こんな古臭いのでは

今頑張ってる韓国のゲームに勝てません。アニメ調でやるのは別に

悪くないです。やるならそれを活かした方法がもっとあったはず。

若い可能性のある人はいなかったんでしょうか?

 

友人の言うように本当にネット界隈から手を引くのか、これからの

バンナムがどうするのかに注目が集まります。

 

ここで最初に扱った記事↓

ここ↓で長所、短所の検証がされてましたw結構的を得てますねw